今年は「チョコレートの銀河」!ロマンチックで芸術的なバレンタイン催事が今年も銀座三越で

その他

来週火曜はバレンタインデー!

日本全国で関連イベントが行われていますが、今回は銀座の三越百貨店で行われているバレンタイン企画「ザ チョコレート コスモス バイ クローカ(THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA)」を紹介します。

昨年はチョコレートの山を鉱山に見立て、削りだしたチョコを販売するアイデアで注目を集めたこの企画。

今回はショーケース内に銀河を作り、それぞれ違ったコンセプトを担った惑星を削りだし、瓶に詰めて販売する「銀座採掘エリア」がメイン。そのほかに、銀河のポンプで汲み上げたホットチョコレートが蛇口から湧き出る「蛇口エリア」、「星のかけら」をイメージしたチョコレート3種を展開するオリジナルパッケージのチョコレート「FRAGMENTS COLLECTION」という、見た目も華やかで夢のある展開を行っていました。

惑星のひとつひとつに蒼の星、異国の月などの名前を与えているのも好奇心がそそられるし、さらに味ごとに悩みの森、不思議図書館などといった地名を加えてそれぞれのコンセプトに沿った味を展開させるというのがうまい!

会場におかれている解説はかなりの文字量なのですが、これならついつい気になって読み進めてしまいますね。

また、今回改めてビジュアルインパクトの強さがもたらす拡散力を実感しました。インスタグラムやTwitterを「三越、チョコ」「三越、クローカ」で拡散すると美しい銀河チョコの写真がたくさん出てきて、ついつい目に止めてしまいます。

各社が力を入れるバレンタイン企画の中で生き残るには、このくらいの完成度が必要なのかも?

■ザ チョコレート コスモス バイ クローカ(THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA)
会期:2017年1月25日(水)〜2月14日(火)
場所:銀座三越7階 催物会場内
東京都中央区銀座4-6-16
時間:10:30〜20:00(最終日のみ〜18:00)
会期中無休
タイトルとURLをコピーしました