エルメスの職人仕事が一望出来る「エルメスの手しごと展」が表参道と銀座で開催

その他

こんにちは! 今回は会期まで少し間がありますが、とても素敵な展覧会を紹介したいと思います。

その名も、エルメスの手しごと展「アトリエがやってきた」です。

同展は2011年からエルメスがクラフトマンシップを讃えるイベントとして世界各国で開催してきたもので、今回初めて東京を会場に展示が行われます。

鞍職人、皮革職人、石留め職人、シルクスクリーンプリント職人、縁かがり職人、時計職人、クリスタル職人、手袋職人、ネクタイ縫製職人、シルクスクリーン製版職人、磁器絵付け職人と、さまざまな職人達の仕事の一端を目にすることが出来るとか。

滅多に目にすることのないエルメスの職人たちの仕事の様子を自身の目で確かめるまたとない機会です。

また、メイン会場である表参道と併行して、銀座メゾンエルメスではエルメスの手しごと展 「メゾンへようこそ」が開催されます。

こちらもトークセッション、映画の上映、無料(!)のワークショップ開催と盛りだくさんな内容。特に、紙を使ってバッグを作るワークショップ「紙のアトリエ」、こども向けのレザーワークショップ「 エルメス プティ・アトリエ」という実際に働く職人さんとのワークショップが無料というのはさすがの一言。(抽選)

エルメスの職人達の現場にカメラを向けた短編映画「ハート&クラフト」「パリと職人たち」も気になりますし、歴史学者やデザイナーを招いたアカデミックなトークセッションも、より深くエルメスのことを知ることが出来そう。どちらの会場も1日で味わいきるのが難しそうなボリュームですね。(トークは抽選、映画は予約制)

春先、すてきなスカーフや靴が欲しくなる季節にエルメスのことを学んじゃいましょう♪

【概要】
エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”
会期: 2017年3月9日(木)~19日(日)
時間: 11:00~19:00(最終入場は18:30)
※開催時間変更の場合は公式サイトにて告知
会場: 表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号
入場: 無料
※3月13日(月)は休み

エルメスの手しごと展“メゾンへようこそ”会期 2017年3月9日(木)~26日(日)

会場 銀座メゾンエルメス 10F
入場: 無料
※映画は予約制(先着順)、トークセッションとワークショップは抽選制となります。
※プログラムごとに、お申し込み方法・スケジュールが異なります。詳しい内容は各プログラムの詳細ページよりご覧ください。

画像引用元:http://www.maisonhermes.jp/feature/421337/

タイトルとURLをコピーしました