インドの布の魅力とその由来を知る旅・Found MUJI 企画展 「印度の布2」

その他

 無印良品の直営店「Found MUJI」。
 
 「探す、見つけ出す」という基本理念を見つめ直すべくスタートしたコンセプトショップであり、世界中からさまざまな生活用品を集めて展示販売しているコンセプチュアルな店舗です。
 
 生活用品店として高い評価をえている無印良品が、その理念そのものを世界に向けて広げ、店舗の運営にまで反映させたこちらのお店。
 
 現在、その「Found MUJI」発のインドの布を展示する企画展が始まっています。
 
 インドの手仕事の現場を巡って見つけた歴史や人々の生活習慣とあわせ、「ミナ ペルホネン(minä perhonen)」のデザイナー皆川明さんがデザインしたインドの布も展示されます。
 
 会場はFound MUJI 青山/有楽町/シエスタハコダテ/池袋西武/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/ 名古屋名鉄百貨店/イオンモールKYOTO/京都BAL/グランフロント大阪/神戸BAL/ 広島パルコ/MUJIキャナルシティ博多と、横断的に開催されます。
 
 今回は有楽町店で開催されている「布、色、インド」展を見てきました。
 
 インドと布地の歴史を簡単に綴った解説を見ながら展示されている布を見られる会場。また、現在無印良品ではシェニール手織マット、アップリケクッションカバー、手紡ぎ手織カディスロー、ブロックプリント多用布、ブロックプリント手提げにインドの布を使っているそうで、そうした由縁も伺うことが出来ました。

 

 ただ、インドの展示なのに、北欧のイメージの強い皆川明さんのデザインを使うのはちょっとミスマッチに思えましたが……。
ともあれ、どのお店もアクセスしやすい場所にありますので、生活の中にある布の由来を知りつつ、インドに思いを馳せてみるのもいいかもしれないですね。
 

 
【企画概要】
 
開催期間 : 2017年4月28日(金)~2017年6月22日(木) ※有楽町、Found MUJI 青山
2017年5月12日(金)~7月6日(木) ※その他店舗
開催店舗 : Found MUJI 青山/有楽町/シエスタハコダテ/池袋西武/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/
名古屋名鉄百貨店/イオンモールKYOTO/京都BAL/グランフロント大阪/神戸BAL/
広島パルコ/MUJIキャナルシティ博多
URL : https://www.muji.net/foundmuji/2017/04/245.html

タイトルとURLをコピーしました