手作りの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2018」に行ってきました!

スタッフの体験

毎日暑いですね!そんな暑さを吹き飛ばそうと、行ってきましたよ!ハンドメイドインジャパンフェス2018!!
plesheチームのりんごちゃんとtutinokoがいろいろ見て回って楽しんできました。

 

ハンドメイドインジャパンフェスはハンドメイドのWebマーケットを運営しているCreemaが主催しているイベントです。
今年は東京ビッグサイトの新設された東7・8ホールを使って、7/7〜7/8の2日間に渡って開催されました。

入場の待機列は、東館に通じる廊下まで目で見える範囲でも何百人もの人が並んでおり、自分たちが並んだ後ろにもどんどん人が増えていき、びっくりしました。

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

会場は、クリエイターブースのあるエリアが7ホール、休憩所や屋台・ライブ会場は8ホールにあって、ホール間を移動する際は出口でリストタグをつけてもらいます。
参加者は、出展者も一般参加者も老若男女問わずいろんな方がいらっしゃいました。
私たちが入場した時にはすでになかなかの賑わいでした。
入り口近くには七夕特別企画のコーナーがあり、壁にみんなで星を貼って天の川を作るというもので、特に小さな子供たちに大人気でした!
他にも、ワークショップや体験コーナー、食材などのフードマルシェのようなものまで、ハンドメイドと名のつくものならなんでも扱っているようなイベントでした。
1日中会場にいても楽しいイベントだと思いました!

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

ビッグサイト内には食事ができる店がいろいろありますが、お腹が空いたら8ホールに珍しい料理の屋台が数多く並んでいますので、そちらで食べるのがオススメです!
私たちはアボカドチーズタコライスとフランクフルトを注文。
奥のライブ会場から聞こえてくる歌を聴きながら食事ができます。おいしかったです!

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

最近、ハーバリウムが流行っていて、たくさんのハーバリウムが並んでいました。その中でも目を引いたのがTritonさんの作品です。ハーバリウムをエジプトのガラス職人の方にオーダーした、オリジナルの容器で作っており、エジプトの独特な雰囲気をかもし出している作品になっていました。とても可愛いくデスクに一つあるだけでも、癒されます。

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

切り文字アクセサリーのファクトリーザジさん。
クスリと笑ってしまうような単語や言葉を真鍮の文字のアクセサリーにしています。身につけるにはちょっと勇気のいる言葉のピアスや、家族全員で身につけたら楽しそうだと思うようなピンバッチなどもあって、ちょっと変わったおしゃれを楽しむことができちゃいます。
オーダーメイドも可能なようなので、自分の好きな言葉をアクセサリーにするのも良いかもしれませんね。

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

ワークショップでは、今人気のハーバリウムやキャンドル、チョークアートなどがたくさんありました。私たちは、ハーバリウムとディフューザーを作ってみました。ディフューザーは、途中までは、ハーバリウムと同じ作り方で、最後に香りのあるオイルを入れるものです。小さな容器に、自分の好きな花や色などを入れ、どう配置していくか考えるのがとても楽しかったです。

ハンドメイドジャパンフェス2018

 

最後に、それぞれの感想を…

じつは、こういうイベントに参加したのが初めてで、最初っからテンション上がりまくりでした。期待以上に楽しくていろいろ買っちゃいました。破産しそうです。可愛いものもたくさんあって、食べ物も美味しくて満足でした!今度も行こうと思います。(りんごちゃん)

今回は気に入ったピアスを手に入れられて大満足!ワークショップでハーバリウムの作り方も覚えられたので、いろいろと何か作りたい創作欲が強くなりました!
作ったディフューザーはオフィスのインテリアとして飾っています。香りが消えたらそのままハーバリウムとして飾っておけるのもいいです!(tutinoko)

次回のハンドメイドインジャパンフェスは2019年1月に開催予定だそうです。
真夏のイベントとはまた一味違ったイベントになるかもしれないですね。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

タイトルとURLをコピーしました