糸通しのイライラ解消!カシャン一回で糸が通る「デスクスレーダー」に感動

サービス

こんにちは!ブログ担当のIです。

今回は手芸店で見つけた、裁縫をする人におすすめの便利グッズのご紹介です。

といっても、youtubeに大量の動画があがっているとこを観ると、すでに有名なのだと思いますが!

その名も「卓上型糸通し機デスクスレーダー」。

糸通しは手縫いをするなら必ず発生する作業。
小さな針の穴に糸を通すのはとても面倒で、不器用な人間にはつらい作業です。

私も不器用なので、この最初の作業がしんどくて、裁縫には乗り気になれませんでした。

また、歳を取って目が悪くなってきたりすると、目もしんどくなりますよね……。

デスクスレーダーは、そんな悩みを解消する製品です。

編み物関連機器の老舗・クローバー株式会社が開発したもので、針穴を下にしてデスクスレーダーに突き刺し、糸をセットしてレバーを押すと、カシャンと音が鳴って勝手に針穴に糸が通ってくれるという製品です。

https://www.youtube.com/watch?v=Oa3HCZzv4_M

お店の方に話をうかがったところ、年配の方だけで無くプロの裁縫関係者の方も活用されているのだとか。大量の針穴に糸を通し続けるのは本職の方でも、やはりしんどいのだなと思い、ちょっとホッとした気分になりました。

また、こうした作業が軽減されるだけで、年配の方がこれまで通り楽しく裁縫が出来るのであれば、それはとてもすばらしいことだと思います。

もし裁縫をやられていて、糸通しが苦手な方がいらしたら、ぜひ一度試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました