手作り衣装でハロウィンパーティに出かけよう!

その他

皆さん、こんにちは。本日はBLOG担当Kがお送り致します。

だんだんと日本にもハロウィンが浸透してきましたね。
皆さんはハロウィンをどのように過ごしますか?

ハロウィン

近頃、街を見渡すとハロウィン関連の装飾で街がオレンジ色がかっていますね。
私はハロウィンというより、仮装の方が好きで毎年いろんな格好の人たちを見るのが恒例になっています。

ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったみたいで、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようですね。 [Wikipediaより一部引用]

そして、最近はブームに乗って、ハロウィンの衣装を作って売ったりするサイトが増えています。
例えば、「ハロウィン 衣装」と検索すると、楽天ショップやドンキホーテのサイトがトップに現れてきています。
コスプレ衣装と言えば、ドンキホーテでたくさん売っていますね。

また少し前までは、生地屋さんで生地を買って自分なりにアレンジして作っている人もいました。
生地屋さんで有名な「ユザワヤ」。今年も特集をしているようです。
yuzawaya
http://www.yuzawaya.co.jp/news/39061.html

なので、すべてを1から作るのは大変なので、すでに出来ているものを買って、生地屋さんで生地や装飾を買ってアレンジするのも良いと思います。

それで他の人とかぶらない「世界で一つだけの衣装」になりますね!

時間があれば、私もアレンジして作ってみたいですが、今年も見る側に徹するかもしれない。。。

そして皆さん(私も含めて)
ハロウィンでハメをはずさず、他の方にご迷惑をかけないよう楽しんでくださいね。

それでは、良いハロウィンを~♪

<以下、イメージです>  

ハロウィン

タイトルとURLをコピーしました