一枚出すごとに飛び出し方が進化するCD!BELLRING少女ハートの挑戦

サービス

pleshe(プレシェ)では以前2度面白いデザインのCDを紹介しています。

amiinAというアイドルユニットのCDは、シングルCDが飛び出す絵本。アルバムがシングルCDの世界をさらに広げた大きな地図。ふたつのCDで世界が完成するというすばらしい出来のデザインでした。

こうした遊び心のあるプロダクトの中で、もうひとつとても面白いデザインのCDを作るグループがあります。

BELLRING少女ハートというアイドルグループのCDは、デザインがあまりに凝りすぎていて、とてもではありませんが、再版できない仕様になっています。

ファーストアルバムは開くとCDが飛び出してくる仕様。残念ながらこちらは入手できていないため、写真がお見せできませんが、CD中央部の丸に紙をひっかけてCDを持ち上げる仕様だったようです。

セカンドアルバムは劇場をイメージした真っ赤なプラスチックのミニチュアを作り、それを縦長のCDケースにデザインし、開くと中央からCDがせり上がってくるという、もはやちょっと見ただけでは何がなんだかわからない仕様。

しかし、セカンドはケースを開くとCDが落ちてしまうという欠点がありました。

この欠点を改良すべく、サードはついにCDをセットする台紙をバンジージャンプするメンバーに見立て、橋の中央からヒモで結びつけられたCDが台紙ごと飛び出してくるという、ちょっと想像を超えたデザインになりました。

BELLRING少女ハートは音楽的にもさまざまな挑戦をしているグループでしたが、こうしたプロダクトの部分でも新しい挑戦を続けてくるところがとても好感が持てますね。

今後もリリースは続くと思うので、次回はどんなデザインのプロダクトを作成してくれるのかがとても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました