買い物ついでにものづくり!「Craftieものづくりワークショップマルシェ」に参加しました。

その他

3月31日、柏の葉t-siteで「Craftieものづくりワークショップマルシェ」というイベントが開催されました。

主催は先日ご紹介したハンドメイドイベント紹介サイト「Craftie」。URLはhttps://craftie.jp/

会場となった柏の葉t-siteは、TSUTAYAの運営する大型書店「蔦屋書店」を中核とした大型商業施設。洗練されたデザインの本屋の中にカフェやベーカリー、写真館も軒を連ね、広々とした児童書コーナーも用意された親子連れにはうれしい作り。

この日も平日の10時半ながら、多くの家族連れでにぎわっていました。作業場所はそんな蔦屋書店2階のオープンスペース。

フラワーアレンジメント・パステルアート・ウィービングタペストリー・オリジナル缶バッジ・シルバーペンダント・フラワーリース作りという様々なジャンルの気軽に楽しめるワークショップを用意してくれました。

私も、ジュエリーブランドMITUBACIによる「職人と作る!オリジナル刻印のシルバーペンダント」に参加させていただきました!

 

銀のプレートにイニシャルや模様を刻印して、オンリーワンのペンダントを作るというワークショップ。

まずは使いたい刻印を選び、紙に図をイメージして描いていきます。

 

最初に練習として、小さな板に小さなハンマーを打ち込んでいきます。これで、ズレのないように打つための力のかけ方がわかりますね。

 

コンコンキンキンという音が耳に心地よい。

同じ柄をずっと掘っていく人もいれば、家族の名前を入れる人もいたり、アルファベットのZを波のようにつなげて行く人や、Aをひっくりかえして先端でくっつけて、蝶ネクタイのように見せる人もいるとか。

完成したプレートに、職人さんがチェーンをつけてくれて出来上がり!

 

いやいや、ハンマーを持つのなんてそれこそ中学校の技術の時間以来でしたが、簡単でもこうやって自分の手で作業したものが形になるのってテンション上がりますね。

会場はこのほかにもさまざまな作家や職人が、立ち寄るお客さんに、ご自身の技術を丁寧に解説していました。

事前予約の他、当日ふらっと立ち寄った方がお子さんと一緒に参加する場面もたびたびあり、自分の手で作ったものが形になっていく様子に目を輝かせるお子さん達の表情がまぶしく映りました。

当日は作家の方々による商品販売もあり、真新しい商業施設を明るく盛り上げていました。教室に通ったり、ハンドメイドイベントに行ったりはちょっぴり敷居が高いという方でも気軽に参加できる、とてもいいイベント!

 

Craftieは次回は中目黒蔦屋書店でも4月9日にアイシングクッキー作り、4月23日にハーバリウムワークショップを予定しているとか。

気になる方はぜひ、一度チェックしてみて下さいね!

「中目黒 蔦屋書店でものづくりワークショップ」はこちら
https://craftie.jp/event/space/t-nakame/

工房見学やワークショップも随時受け付けているジュエリーブランドMITUBACI<ミツバチ>のホームページはこちら

http://www.mitubaci.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました