キュートで個性的な小物を買いつつ、博物学にくわしくなれる「博物ふぇすてぃばる4」が開催!

その他

 7月のイベントで一番気になっているのはこれ!

 博物ふぇすてぃばる4は、自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文など、博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売&発表イベントです。私もまだ直接参加したことはないのですが、これはどう考えても面白いイベントでしょう。

 博物学ゆかりの題材と聞くとちょっと専門的に聞こえますが、このイベントは物販が強いのが特長。

 ざっと公式ツイッターのRTを見ただけでも、シロクマの着ぐるみ、モモンガの指輪、タスマニアデビル・クズリ・アイアイのバンダナ、フィールドノートカバー、鉛筆キャップ「カニのゾエア幼生」など、マニアックかつ気になるアイテム情報がたくさん!

 通常のハンドメイドイベントでは浮いてしまいそうなほど個性の強い、でもとても刺激的なモチーフのアイテムが大量に紹介されています。

 もちろん、こうしたアクセサリー性の強いアイテムだけでなく、古生物をモチーフにした短編小説集、ニホンヤマネ萌えの同人誌、企業博物館のガイド本など、面白そうな同人誌もたくさん……。

 また、「ガクモンからエンタメ☆」という独自企画の参加ブースでは出展者が影響を受けた学問や研究を紹介してくれるそうで、ただ買うだけでなく、出展者の由来を知ることで、より博物学について多彩な視点から知ることが出来そうです。

 講演内容も深海生物を3Dプリンターで制作したり、身体に金属をためこむエビを紹介したり、ブラックホールについて語ったり、さらには土偶マイムというそれはもう博物学関係ないのでは?という内容のものもあったり。

 ハンドメイドイベントとしてもそのモチーフの多彩さは魅力的ですし、現場で講演を聞いたり出展者と言葉を交わしたりするうちにアカデミックな知識もついてしまう!

 これはぜひ参加してみたいイベントですね。

博物ふぇすてぃばる!4

公式サイト:http://hakubutufes.com/ ※画像引用元
日程:2017年7月22日(土)~7月23日(日)
時間:22日(土)11:00~17:30、23日(日)10:00~17:30 ※入場は17:00まで。
場所:科学技術館 1階催事場
入場料:前売券900円 / 当日券1000円
※2日間フリーパス
※小学生以下無料(要保護者同伴)

タイトルとURLをコピーしました