入場無料からバックヤード案内まで、5月18日「国際博物館の日」の関連イベントを見逃すな!

サービス

連休が終わるとともにいきなりの雨続きでびっくりしてしまう今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は年に一度の“国際博物館の日”のお得情報をお伝えします。

「国際博物館の日」は、ICOM(国際博物館会議)が制定した記念日です。

記念日はもちろん、その前後にも博物館の意義を広めるために、さまざまなイベントの開催や、特典の提供が行われます。

無料開館からポストカードやボールペンの提供、シンポジウムまで!

国際的な記念日のため、記念事業の開催館も幅広く、北海道の浦幌町立博物館のポストカード贈呈から、九州国立博物館の常設展無料開館までと、全国の博物館がそれぞれ博物館に親しみ、その意義を新たに見直すための行事を行います。

個人的に面白いと思ったのは、柏原市立歴史資料館の史跡高井田横穴特別公開(普段は施錠している横穴を公開、案内)や、岩手県立博物館の博物館のバックヤードを案内でしょうか。バックヤード案内は文化財レスキューコース、自然史(地質・生物)部門施設見学コース、文化史(考古・歴史・民俗)部門関連見学コースと3種類あるそうなので、関心に合わせてじっくりお話を聞けそうですね。

また、記念事業の開催は18日(金)が中心ですが、19日(土)もさまざまなイベントが開催されます。

また、公式HPの記念行事一覧を読んでいると、今まで自分が気づかなかった博物館が地域にあることもわかります。

愛知学院大学歯学部歯科資料展示室が日ごろから無料で開館していて、さらに期間中は子供用の歯ブラシがもらえるなんて、なかなか気がつきませんものね。

記念行事一覧はPDFのため、ちょっと見づらいのですが、まずは地元の情報をチェックしてみると新しい発見があるかもしれません!

日本博物館協会HP>国際博物館の日:
https://www.j-muse.or.jp/02program/projects.php?cat=8

2018年度「国際博物館の日」記念事業一覧(pdfが開きます):
https://www.j-muse.or.jp/02program/pdf/H30kaisainittei.pdf

タイトルとURLをコピーしました