こけし好きは西荻に集合!KOKESHI EXPO開催

その他

ex_kokeshi2016a

イベントラッシュの5月は終わりましたが、6月もまだまだ面白そうな展示やプロダクト情報満載!

今回はこけし好きにはたまらないイベントを紹介します。

こけしはもともと愛好家の多いジャンルで、伝統的なデザインの作品から、作家の個性が色濃く出たポップな作品まで、さまざまなこけしが流通しています。

今回2回目を迎えるKOKESHI EXPO(こけしエクスポ)は、紅茶と郷土玩具のお店「西荻イトチ」、古書店「にわとり文庫」、ギャラリー兼雑貨と古書の販売店「URESICA(ウレシカ)shop & gallery」が共同で行うこけしのイベント。

ただの展示販売ではなく、各店舗ごとにテーマを設けて3つのパビリオンと称し、3店舗を回ることでこけしに対する理解がより深まるように内容を目指しています。

★3つのパビリオン
“伝統に知る”…イトチ館(西荻イトチ)
“古きに知る”…にわとり館(にわとり文庫)
“新しきに知る”…ウレシカ館(URESICA)

中でも注目したいのが、URESICAで展示される「えかきのこけし展」!
人気の絵本画家やイラストレーターが一堂に会した豪華な展示で、このイベントのために各イラストレーターが絵付けをしたこけしが揃います。

これだけのメンツのオリジナル作品が鑑賞できて、しかも購入できるイベントはなかなかありません。

こけし好きはもちろん、絵本好きにもおすすめしたいイベントです。

会期は6月15日(水)~7月3日(日)。西荻散策しながらこけしを巡る旅。おすすめです♪

えかきのこけし展 2016
in KOKESHI EXPO

2016年 6月15日(水)~7月3日(日)
*火曜休み open:12時~20時

イラストレーターや絵本作家など20名の絵描きが自由に絵付けしたこけしを展示販売します。

参加作家:
浅生ハルミン
網代幸介
阿部海太
石井聖岳
いぬんこ
おくはらゆめ
おざきえみ
加藤休ミ
佐々木一澄
霜田あゆ美
庄野ナホコ
杉浦さやか
高畠那生
たんじあきこ
丹地陽子
どいかや
とづかかよこ
ヒグチユウコ
福田利之
ミロコマチコ

タイトルとURLをコピーしました