多彩な万年筆展示、100色インクの試し書きなど、ペンの世界を楽しめる東京インターナショナルペンショー2018が開催

雑貨・小物

週末も台風直撃ということで、なかなか落ち着かない日々が続きますね。西日本の被害に追い打ちをかけることのないよう祈ります。

 

さて、被害のない地域はしっかり生活していこうということで、今回はちょっとマニアックなイベントの紹介です。

 

その名も
東京インターナショナルペンショー2018。

「かく(書く・描く)」をキーワードとして、 筆記具・インク・紙に関係するワークショップや商品の販売などが行われるイベントです。

 

「最後に文字を書いたのが自分の名前と住所」「たまに字を書くと文字の汚さにびっくりする」という人は少なくないと思いますが、そんな人にとっても楽しめる、多彩な内容になっています。

 

やはり気になるのはバラエティ豊かな万年筆の数々。そしてカラーインク。そのデザインの美しさや多彩さ(京野菜シリーズなんていう万年筆のデザインがあるのは笑っちゃいました)は、好奇心を刺激されるものがあります。

 

万年筆での塗り絵の方法など、画材としての万年筆に着目した販売・展示も。各社のアイデアを感じるメモや、美しくデザインされた便箋も面白い。

 

また、100色のインクのお試しコーナーや万年筆の達人が素朴な疑問に答えてくれるコーナーなど、万年筆なんて使ったことがないという人でも楽しめるセミナーやワークショップも充実しています。

 

改めて「かく」ことの面白さを認識させてくれる内容になりそうです。

 

身近だけれど、どこかマニアックなペンの世界との距離がグッと縮まること間違いなしのイベント。入場料も手ごろ。会場は浅草ということで、終了後は浅草のガラス細工や和雑貨を見たりという雑貨散策も楽しいかもしれません!

東京インターナショナルペンショー2018
会 期:2018年9月29日(土)~2018年9月30日(日)
会 場:東京都立産業貿易センター台東館 7F
開催時間:29日(土) 13:00~17:00、30日(日) 10:00~16:00
入場料:500円(中学生以下無料)
HP:http://tokyo-international-penshow.com/
タイトルとURLをコピーしました