小さな丸の中の大きな宇宙「アンティークボタンの世界展」が開催

その他

こんにちは! 運営が関東在住のため、関東のイベント紹介がメインになってしまいがちなこのブログですが、今回は「行けないけどどうしても紹介したい!関西のイベント」を紹介します。

その名も「アンティークボタンの世界展」。会場は神戸ファッション美術館!

AntiqueButtons

収集家の加藤喜代美氏が集めた1万個のアンティークボタンが一斉展示されるそうです。今回は19世紀半ばから20世紀までの西洋ボタンのコレクションを展示とのこと。素材はガラス、シェル、セルロイド、ベークライト、メタル、木、プラスティックなどさまざま。

デザインも四つ葉のクローバーをモチーフに金細工を白いボタンにほどこしたから、螺鈿で作った花をあしらった黒いボタンなど、ひとつひとつが個性的です。

小さな丸や四角の中に、世界を作っていくという行為は、時を経ても人々の心をときめかせているのですね。

昔リメイクファッションに関するコラムに、「リメイクなんて難しいと思っていないか? ボタンをアンティークに変えるだけでオリジナルなシャツになるんだよ!」と書いてあるのを読んで「イージーだなー」と思ったものですが、考えようによってはあれもボタンの持つ芸術性の証明だったのかも……?

このイベントは無料展示なので、皆さんぜひ気軽に観にいってくださいね。

会場:神戸ファッション美術館
会期:2016年6月17日〜7月15日
開館時間:10:00-18:00
休館日:月曜日
電話番号:078-858-0050

タイトルとURLをコピーしました