石好きにはたまらない!2018 第27回東京ミネラルショーに行ってきました!

スタッフの体験

近年、鉱石や宝石の人気が一般にも広がり、展示即売イベントが各地で増えています。

中でも大規模イベントの一つ「東京ミネラルショー」が、池袋サンシャインシティーの奥にある文化会館ビルにて、今月開催されました。

今年は12/14(金)〜12/17(月)の4日間に渡って開催。日本の宝石商だけでなく、海外からも多数の企業が出展し、約400店が出展したそうです。

入場料は800円。チケットを一度買えば、期間中の4日間いつでも入場可能です!

このイベントは手頃な価格の鉱物や珍しい鉱物、美しく研磨やカットされた高額の宝石、化石など、世界中で発掘された石が一堂に集まります。
集う方々も様々で、宝石のバイヤー、鉱石のコレクターやマニア、アクセサリー作家、ハンドクラフトが趣味の人などなど・・・!

そんな「東京ミネラルショー」に、小さな頃から鉱石大好きのtutinokoが遊びに行ってきました!
今回は年の瀬お財布事情もあり、低予算でどこまでお気に入りの石に出会えるか勝負!

開場前に着いて、小学生くらいの子供を連れた家族客がたくさんいることに驚き!
このようなイベントが広く一般にまで認知されているということですね。。

会場の中もとっても広い・・・!

人も多い!商品を見るのも移動するのも大変です!

そんなこんなで真剣に選んで、お気に入りの石や気になる形の面白い石をGET!

チケット購入時や前売り券の引き換え時に渡されるパンフレットについてるアンケートに、購入したお店の方に店舗名と購入金額を書いてもらって、合計2000円に達したら抽選会に参加できます!
私は見事にハズレましたよHAHAHA…

 

 

会場ではミネラルショーの企画展示や会場内イベントも行われていました。
昔から様々な金属が採れる鉱山から産出されたものや、ワインの産地としても名高いボジョレー地区のアンモナイトの展示が行われていました。

会場内イベントは見た目はただの大きな石ころの、水晶のジオード(晶洞)を自分で割って持ち帰るという楽しい企画も行われていました。これは大人気の企画なので毎年大行列です。

珍しい形の石や美しい模様の石、最近発見された新種の石など、見るだけでも楽しく、新しい発見もあり、気づけばあっという間に時間が経ってしまいました!

外はすっかり夜です。サンシャインのツリーが綺麗ですね。

ミネラルショーでは様々な種類のストーンビーズやルース、アクセサリーパーツなどを販売しているところも数多くあるので、ハンドメイド材料の調達などに利用してみるのもいかがでしょうか。

検索してみると全国各地で鉱石販売イベントが行われているので、気になったら近くのイベントを探してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました