豪華な雛壇や可愛らしいつるし雛を楽しめるひな人形鑑賞会が銀座の和菓子屋「宗家 源 吉兆庵」で開催中

その他

 3月3日は桃の節句。美しいひな人形や雛段飾りを見ていると、心がなごみますね。少子化の時代ですが、意外にもひな人形の需要は落ち込んでおらず、現在ではゴスロリひな人形や、好きなパーツを選べるカスタマイズひな人形、洗練されたデザインの大人向けひな人形など、さまざまなひな人形が誕生しているのだとか。

 

 しかし、いわゆる大型の雛壇を購入・設置するのはなかなか難しくなってきました。そんな中、銀座の「宗家 源 吉兆庵」では、ひな人形やつるし雛を無料で鑑賞できる第4回ひな人形鑑賞会が開催しています。

 

 「宗家 源 吉兆庵」は、もともと“和菓子とともに日本の文化を多くの人々に伝えたい”という想いから、海外での店舗展開や、日本の歳時記に合わせた店舗装飾を行っており、今回の鑑賞会もその一環として企画されたもの。

 

 会場に飾られるのは約800本のつるし雛。1階店舗から2階会場にかけて通路いっぱいに展示されます。また、2階会場奥には幅約4m×高さ約2mと圧巻の十三段雛飾りに103体のひな人形が展示されています。

 今ではなかなか見られない、豪奢な雛壇ですね。

 また、鑑賞会に伴い、3階の日本料理店「松濤」ではひな祭りに関連したメニューを提供。美味しい和菓子や日本料理に舌鼓を打ちながら、ひな人形鑑賞というのもいいですね♪

第4回ひな人形鑑賞会
会期 2019年1月15日(火)~3月3日(日)
開館時間:10:00~19:00
会場:宗家 源 吉兆庵 銀座本店2階特設会場
休館日:無休
入館料:無料
HP:http://www.kitchoan.co.jp/site/
タイトルとURLをコピーしました