週末家でくつろぎたいなら、「大人の刺繍図案 : 大胆に繊細に刺繍を遊ぶ」

書籍

2月ももうすぐ終わり、そろそろ暖かくなる頃ですが、コロナウィルスの影響で多くのイベントが中止になっています。

健康な人や、若い人は重篤な状態になる可能性が低いウィルスと言われていますが、年配の方と同居されている方や、疾病をお持ちの方も多いでしょうから、外出を控える方が増えるのもいたしかたありませんね。

読んでくださっている皆さんの中にも、「リモートワークになった」「仕事のイベントが中止になった」方もいるのではないでしょうか。

外を出歩く機会が減り、家でゴロゴロ……なんて方、ぜひ本を読んでいただきたいですね。

今回のおすすめは、「大人の刺繍図案 大胆に繊細に刺繍を遊ぶ」です。

セレクトショップ「MON Chou Chou」のオーナーであり、刺繍教室「Atelier hands & heart」主宰者の土橋のり子氏による刺繍の本。

シックで大人っぽい個性的な図案選びと表現方法、色合わせはたとえ刺繍をやらない人でも目を奪われます。

アンティーク小物や、懐かしい絵本を思わせるような題材と色使いは、それ自体が写真集として美しく、眺めていると物語の世界に入ったような気持ちが味わえます。こうして懐かしく美しいものを見ていると、少し気持ちが落ち着いてくるような気がします。

図案の一部は小物に仕立てているので、刺繍小物としての使い方の参考にも。図案だけでなく刺繍の刺し方と作り方も解説されているので、あまり刺繍に慣れていない人でもチャレンジすることができます。

不安な世情の中で、自分自身を取り戻したい時、こんな一冊はいかがでしょうか。ゆっくりと本を読むことで自分自身に向き合い、心を落ち着ける時間を持つのはとても大切なこと。たとえこの本でなくとも、この文章を読んだあなたに、そんな時間が訪れればと願っています。

大人の刺繍図案 大胆に繊細に刺繍を遊ぶ
発売日:2018年12月刊行
仕様:B5 並製 総112頁
定価:本体1,600円(税別)
ISBN:978-4-7661-3136-9
タイトルとURLをコピーしました