Stayhomeの助けに、ミュシャ・羽海野チカなどオリジナルぬりえが続々登場

キャンペーン

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)により、外出制限が続く中、家でできる楽しみに注目が集まっています。しかし、これだけ状況が不安定だと、インドア人間にとっても落ち着いて趣味を味わうのすら大変。

「せっかく時間があるのだから、クリエイティブなことをしなければ……」なんて気持ちに追われ、制作をしようと思っても気持ちが荒れてしまって手につかないなんてこともあるのでは?

「何かを作りあげる」というのはとても充実感のある行為ですが、その一方でとてもパワーを消費することなのだと、改めて思い知らされます。それどころか、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりするのすら、なんだか気乗りしないことも。

そんな日々ですが、手軽に参加できて、気持ちがちょっと明るくなる遊びを見つけました。

それは「ぬりえ」です。

絵を描くのはパワーがいることですし、納得いくものができないとイライラしてしまうことも。しかし、ぬりえなら気軽に始められ、比較的手軽に達成感が得られます。

自分の好きな色をお気に入りの絵に乗せていく。単純な作業が心を温めてくれます。

そこで、今回は今発表されている無料配布のぬりえの中で注目度の高いものを集めてみました。

どれかお気に入りのものが見つかりますように。

・アルフォンス・ミュシャ

ミュシャ財団はウェブサイトで塗り絵の素材を提供しています。美しく繊細なミュシャの線画を塗るのは難しいけれど楽しそう。

http://www.muchafoundation.org/gallery/colour-your-own-mucha

・羽海野チカ

「三月のライオン」「ハチミツとクローバー」で人気の羽海野チカによる手洗いをうながすイラストがぬりえに。三月のライオンの登場人物・川本三姉妹が手洗いの方法を教えてくれます。イラスト制作のきっかけも必読。

https://3lion.younganimal.com/poster.html

・鬼滅の刃

アニメ「鬼滅の刃」が人気キャラクター嘴平伊之助の誕生日のお祝い用イラストをぬりえ素材として提供。かわいいミニキャラで、ファンにはうれしいプレゼントですね。

https://kimetsu.com/anime/special/birthday/

・日産

車のデザインをぬりえとして提供しているのは日産。SNSのタグを見てみると、親子で塗っている家族もあるようです。

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/200417-01-j

・鎌倉紅谷

鎌倉の人気菓子店「鎌倉紅谷」は人気のお菓子「クルミッ子」のキャラクター・リスくんのぬりえを提供。シンプルな柄ですが、四季折々のリスの様子がかわいらしい。

https://www.beniya-ajisai.co.jp/news/post_news/3526/

つらい日々が続きますが、こうした気晴らしを楽しみつつ、気持ちを保っていきたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました