自分だけの小さな空間が作れて、感染症対策にもなるおしゃれなノート型パーテーション「BYOBUノート」

雑貨

こんにちは、今回はちょっと目新しいアイデアの商品を紹介します。

新型コロナウィルス対策関連商品市場。マスクのように、様々な銘柄のものが発売されるようになり、ハンドメイド人気の高まりによってユザワヤの混雑につながったりしているものもありますが、意外と関連商品が出てこなかったのがパーテーション。

気軽に制作できるものではないので、参入が難しいのかなと思っていたところ、こんな商品を見つけました。

それは株式会社Humaniteが開発したノート型パーテーション・『BYOBUノート』。

薄くて軽いために、ノートのように持ち運んで使用することができ、広げるだけで自立し、簡単にパーソナルスペースをつくることができるといういっぷう変わった商品です。

周囲の視線や刺激をシャットアウトし、机上の仕事や勉強に集中できる環境がつくれるため、自宅では家族の存在が気になってなかなか仕事や勉強に集中できない人などにとっては、意外な助け舟になるのではないでしょうか。また、パーソナルスペースが必要な発達障がい者の方にも愛用されそうです。サイズもS・M・Lと用意され、Lは幅600または650mmの机(旧JISおよび新JIS規格の学校机など)に簡単に取り付けることができます。

また、色やサイズも様々で、その人に生活や特性に合わせた利用が出来そうです。こうした商品なら、感染症対策が不要になっても活用できますね。

同社ではFUSUMAという牛革で制作されたパーテーションも販売しております。下記写真からわかる、どこか柔らかい色合いのFUSUMAは、カフェなどくつろぎの空間を提供する業態にぴったり。

まだ販売経路の詳細が発表されていませんが、今後こうした商品も徐々に増えていくのかと思わせるアイデア商品でした。

Humanité:https://www.humanite.co

タイトルとURLをコピーしました