「かわいくして」「おしゃれにして」ふんわり提案に即対応「可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本」が発売

書籍

デザイナーやイラストレーターをしている人なら、受けたことのあるであろう「可愛く」「おしゃれ」になどのふわっとしたリクエスト。

「そんなふわっとした提案で何を作ればいいんだ!」と思いつつ提出したのに、クライアントからは「ちょっと違う」なんて返事が返ってきたことはありませんか?

そんなちょっぴり困った案件の手助けになってくれそうな1冊が、ソシム株式会社から発売されました。

タイトルは「可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本」。ビジネス・デザイン・PC関連の書籍を制作しているソシム株式会社からの発行です。

目次は

1.可愛くしてください!

2.おしゃれにしてください!

3.高級感出してください!

4.ナチュラルにしてください!

5.カジュアルにしてください!

6.かっこよくしてください!

7.企業イメージ出してください!

「なるほど! ありそう!!」という文言の数々。本書では、クライアントが心に抱えているであろうイメージを可視化させ、豊富な事例を紹介することでこうした言葉への対抗策を教えてくれます。

フェミニンには貂明朝Regular、粋にはArno Pro Displayなんて具体的なフォントの提案まで! カラーパレットの例示もあり、「急いでるのに疲れていて頭が動かない……。でも何か提出しないと」なんて時にすごく使えそうです。

デザイナーはもちろん、ディレクション担当にもおすすめの、まさに「実用書」というべき1冊です。

―――

可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本
Power Design Inc.(著/文)
発行:ソシム
仕様:A5判 224ページ
定価:1,800円+税
ISBN:9784802612876
タイトルとURLをコピーしました