器が気になっている人に朗報、工芸と心地よい暮らしを探すメディア「ontowa」がオープン

サービス

よくSNSやレシピサイトで料理の写真を見ているのですが、いろいろ見るうちに気になってくることのひとつに食器があります。

 

自宅ではいかにも無印良品やKEYUCAで売っていそうなシンプルな食器を使っているのですが、食器が料理の姿をうまく引き立てている写真を見ると、ついつい器にも凝りたくなってしまいます。

 

ちなみによく見るサイトはこのあたり。

 

https://www.sirogohan.com/

 

https://note.com/chijintianxia

 

 

しかし、器の世界も奥が深そうで、なかなか入りこむきっかけがありませんでした。上は金額が天井知らずで、長い歴史のある世界。その歴史を学びつつ、手ごろな値段で生活に導入できたら楽しいと考えていたところ、新しくはじまったこんなサービスを見つけました。

 

”工芸と心地よい暮らしを探す” をテーマにした工芸マルチメディア「ontowa」(おんとわ)https://ontowa.com/です。

 

白ベースに優しい色合いのイラストが光るデザインが印象的。中をのぞくと、文書、写真、映像、イラスト、音楽、AI活用の音声等、さまざまなコンテンツが用意されています。

 

大きな特徴は下に記したような独自性の高いテーマ設定。

 

・うつわを学ぶ

・ここからはじめる工芸

・六季と暮らす

・アニミズム

・材料と道具

 

単に工芸品をアピールするだけでなく、器の手入れの仕方のような実際に購入したあと役立つ記事や、アニミズムについての記事のような文化として食器の意味を掘り下げる記事もあり、読んでいくとどんどん器についての理解が広がっていきます。

 

コンテンツは有料記事が中心ですが、ポッドキャストや動画も用意されています。なぜか「気分転換におすすめの曲」というプレイリストも……?!

 

情報の掘り下げは深く、だけど間口は広くという作りが魅力的な「ontowa」。今後の展開も含めてチェックしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました