無加工ダイヤモンドの魅力を一望できる『決定版 アンカットダイヤモンド』が発売中

書籍

数ある宝石の中で、圧倒的存在感と知名度を誇るダイヤモンド。ダイヤモンドの特徴は、実験で確かめられる中では最も固い素材でありながら、特殊な研磨技術での加工や切断が可能なところ。多くの場合、その美しさを引き立てるため、さまざまに加工された上で、ジュエリーとして私たちの前に姿を表します。

しかし、まれに自然が生み出した形のまま愛でられるダイヤモンドも存在し、それらはアンカットダイヤモンド(無加工ダイヤモンド)と呼ばれています。

自然の中から生まれた独特の形状や模様、性質は、研磨されたダイヤモンドとは違った独特の魅力を備えています。しかし、流通にのることはほぼなく、これまで知られる機会のない存在でした。

研磨してしまうには惜しい、魅力的なダイヤモンドがあることを広く知ってほしいと、著名な宝石商・諏訪恭一氏が1冊の本をプロデュースしました。

それが『決定版 アンカットダイヤモンド』(世界文化社)です。

宝飾の専門家としての長年の知見を基に、クオリティスケール・品質の3ゾーン・色相など、判断の基準を掲載、提案しています。

また、産地(アンゴラ・ブラジル・ロシア)の特徴、サイズ、様々な形や模様、特徴的なトライゴン、蛍光性、個体の個性に分けて、それぞれ豊富な写真で紹介。

稀少なアンカットダイヤモンドの特質、歴史、品質を網羅し、品質の見分け方や価値の判断に役立つ写真を多数収録したほか、巻末には珍しいダニエル・コレクションやジュエリーも掲載。専門家から愛好家まで、ダイヤを愛するすべての人をひきつける豪華な内容となっています。

美しい写真と、専門知に支えられたたしかな文章で、神秘的なアンカットダイヤモンドの魅力をじっくり味わえる1冊。ダイヤモンド、そして宝石に対する知見を楽しく深めたい方におすすめです。  

書名:決定版 アンカットダイヤモンド
発行元:世界文化社
著者:諏訪恭一
定価:4,400円(税込)
判型:A4判
ISBN:978-4-418-22402-9

タイトルとURLをコピーしました