自宅、スマホ1台で販売用写真が撮れる!シンプルなテクニック満載の本が発売

書籍

自分の作品を自分で撮影したい。ネット販売用の写真を充実させたい。でも、撮影機材をそろえたり、長時間の撮影をするのは難しい……。

そんな自宅クリエイターに向けて、インプレスが「心に刺さる」「買いたくなる」商品写真の撮影方法の本『すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで』を発売しました。

撮影初心者が特別な機材を使わずスマホ1台で、商品の魅力が伝わる写真が撮れることに特化した1冊です。

解説写真ではアクセサリー、雑貨、洋服、料理など様々なアイテムを取り上げており、それぞれの目的や撮影の悩みに応じた撮り方が学べます。この1冊で商品写真の撮り方をマスターできる内容となっています。

Chapter1では背景紙1枚で商品を魅力的に撮影する方法を紹介。グレー、ブルー、ピンクなど、背景紙の色を変えれば色々な雰囲気を演出できます。

そもそもカメラの使い方、撮影の方法がわからない人のために、Chapter2では撮影の基本を解説。難しく見える撮影をイラストと写真で丁寧に解説。

使用イメージが伝わるスタイリング写真は商品が魅力的に見えて効果的であるものの、実践するにはハードルが高い。そこで、Chapter3では布や革、植物など小物を1~2個使った、初心者でもマネできるスタイリングアイデアを紹介。

Chapter4はスタイリング小物のバランスの良い置き方、半逆光を使った撮影方法、補正など、見る人の印象に残る写真にするためのステップアップテクニックを紹介。

慣れない人でも完成イメージをつかみやすい見本や、導入しやすいテクニックが充実した1冊。

撮影に自信がないという方、商品・作品をよりよく見せたいという方には、ぜひ導入してほしい1冊です。

書名:すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで
発行元:インプレス
編著:矢島直美
定価:1,760円
判型:A5正寸
ISBN:978-4-295- 01403-4

 

タイトルとURLをコピーしました