カードゲームでデザインのひきだしを増やせる『Desig-win(デザウィン)』が完成

ニュース

デザイナーのレベルアップに必要なのは、デザインにおけるひきだし(アイデア)を増やすこと。だけど、当然ながらそう簡単に身につくものではありません。

なるべく楽しく、遊ぶようにレベルアップできたらという思いを込め、前田デザイン室が開発した新しいカードゲーム『Desig-win(デザウィン)』が完成しました。

同商品はデザイナー前田高志による本『勝てるデザイン』をもとにしており、クラウドファンディグを通して制作されました。

カードにはデザインにおけるテクニックとそれによってもたらされる効果が書かれているため、1枚のカードを通してデザインのアイデアを楽しく学ぶことができます。

たとえば、必殺技名「ズレール・ズレール」というカードには少し塗りのずれたレモンのイラストが描かれていて、カード下部には「テクニック=塗りをあえてずらす」「効果=印刷が甘い可愛らしさとレトロな雰囲気を出すことができる」という解説がついています。

漠然とかわいい、かっこいいと思ってしまいそうな画像の中に、実はデザインのアイデアが使われていること、それによって見た人が何を感じるのかを、わかりやすく理解することができます。カードは1セット100枚封入されており、ゲームを通して自然に大量のデザインを学ぶことができるようになっています。

今のところ一般販売は行われていませんが、今後は書店などでの販売も検討していくそうです。販売されたら、デザインのアイデア帳として持ち歩いたりしてもいいですね。

 

クラウドファンディングページURLhttps://camp-fire.jp/projects/view/463010

 

タイトルとURLをコピーしました