金鳥×中川政七商店コラボの第6弾が登場。てぬぐいやグラスなど、人気商品が充実

ニュース

 急激な気温の上昇に夏の暑さの気配を感じる今日このごろ。

 

 夏の風物詩の一つ、蚊取り線香を代表する「金鳥」と、工芸をもとにした生活雑貨を販売する「中川政七商店」のコラボレーションがはじまりました。

 

 同企画は2018年から続く夏のコラボ企画第6段。

 

 かわいらしくもどこか可笑しいデザインと、夏を想起させるモチーフの組み合わせで、多くの人に愛されてきた企画です。

 6年目を迎える今回は、歴代の“金鳥デザイン”が堪能できる全20種の商品が登場。CMでお馴染みの仕掛け花火を表現した「金鳥花火」や、昭和初期に掲示されていた短冊状のホーロー看板「短冊看板」など、夏らしい景色が10種の金鳥デザインとして集結。完売必至のてぬぐいには「注染てぬぐい」が加わるほか、蚊取り線香とあわせて使いたい「箱入りマッチ」など、新たな顔ぶれにも注目です。

 

 ユニークな絵柄を堪能できることから毎年完売が続出するてぬぐいに、新たに「注染てぬぐい」が登場。重ねた生地に染料を注ぎ染め上げる“注染”の、色の混ざりやグラデーションが楽しめます。また、昨年人気の一色ずつ型を使って丁寧に染める「手捺染てぬぐい」や、持ち歩くのに丁度いい小ぶりなてぬぐい「こてぬぐい」も販売。

 

 

てぬぐいやレトログラス&コースター、うちわといった実用品の他、有田焼で金鳥の渦巻缶を再現した置物という不思議な商品も?

 

 

 夏のちょっとした楽しみとして今後も続いてほしい魅力的な企画です。

 

中川政七商店HP:https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/default.aspx

 

タイトルとURLをコピーしました