人気イラストレーターが手渡す異界への招待状「石黒亜矢子・ヒグチユウコ 二人展 異界への誘(いざな)い」

その他

20160909-1114isekai
場所は長野と都心からはちょっと遠いのですが、今行ってみたい展示会があります。

それは、「石黒亜矢子・ヒグチユウコ 二人展 異界への誘(いざな)い」

すでにイラストレーター・絵本画家として高い評価を受けているふたりが、「異界」をテーマに集めた作品を展示する二人展です。

浮世絵を彷彿とさせるイラストレーションで、コミカルかつ怪しい独自の世界を作り出す石黒さんと、精緻なタッチのリアルな表情なのに、手だけ人の形をしている猫など、不思議な苦みを持つ世界観で人気のヒグチユウコさん。

二人とも、キュートともグロテスクとも言える独特の作風で人気を博してきました。すでに展示の機会も作品発表の機会も多いお二人ですが、異界をテーマの二人展ということで、それぞれの個性を楽しみつつ、新たな発見が出来る場になること間違いなしです。

会場が絵本画家・武井武雄さんの童画を中心に展示しているイルフ童画館というのも素敵。

イラストレーターとして今でもファンを増やし続けている武井さんの童画や、アメリカでファニーな怪物を描き続けた絵本画家・モーリス・センダックの原画も見られます。

長野県岡谷市は関東圏からはちょっと遠いですが、会期も11月14日までと長いので、気になった方は秋の行楽と併せて長野に出かけてみてもいいかもしれません♪

gustave_kun-1024x1021

865a67_2bc8a915fecc45058c38baaccd8f1c06

会期:9月9日~11月14日
開館時間
10:00~19:00
(学校等の団体は事前受付で9:00より受け入れ可)
休館日
毎週水曜日(祝日は開館)
展示替えによる臨時休館あり

タイトルとURLをコピーしました