秋の行楽とともに陶器を楽しむ「益子秋の陶器市」&陶器市を楽しむためのおすすめサイトをご紹介します

その他

20161101-073441.jpg

こんにちは!急に寒くなり、ちまたでは風邪を引く人続出といいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

秋の深まりと言うより冬の始まりを感じる今日この頃、11月最初の祝日に始まるイベントをご紹介します。

栃木県で開催される、「益子秋の陶器市」。

いわゆる老舗の窯元から、若い作家の作品までが一望出来、町歩きも楽しめ、日本全国から陶器好きが集まる注目のイベント。オープンスタジオのほか、陶芸美術館でもイベントが行われ、街全体がチェックしきれないほど賑わいます。

益子町内を巡回する巡回バスや、宇都宮駅から益子駅の直通バス、秋葉原駅から益子駅の直通バスが出るなど、アクセス環境も整備。

春秋で60万人の人が集まるというこのイベント、あまりに盛りだくさんで、チェックしきれない……!という方に、今回おすすめしたいのが「わたしの益子陶器市MAP」さん。

有志の益子陶器市ファンの方が作成したTwitterアカウントブログです。

わたしの益子陶器市MAP(Twitter)
わたしの益子陶器市MAP(note)

Twitterはリアルタイムで出展者、関係者の情報がRTされてきて、目に楽しい。そして、ブログで公開されている出展者情報&土地の情報と紐づいたGoogleマップは公式のチラシと併せてチェックしたい凝ったマップになっています。(トイレや駐車場の場所があるのがGood!)

また、ブログの中で駐車場情報、混み具合、オススメの服装などを細かに紹介しているのも助かります。

Twitterで作家やイベントをチェックしながら、ブログを参考に当日の準備をすれば、初参加でもばっちり?!

全部で5日間と長いイベントなので、お好きな日取りを選んで遊びに行って下さいね。

「益子秋の陶器市」
開催期間 2016年11月3日(木)~11月7日(月)
開催場所:町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
開催時間:9:00~17:00
お問合せは陶器市実行委員会(益子町観光協会)TEL.0285(70)1120まで。

タイトルとURLをコピーしました