蜷川実花の名を知らなくても、あのあざやかな色の花や蝶の写真をどこかで目にしたことがある人は少なくないでしょう。あるいは、AKB48の「ヘビーローテーション」のPV監督、映画「へルタースケルター」の監督として名前を憶えている人もいるかもしれません。
蜷川実花は90年代に登場し、その色彩感覚のインパクトで一気に女の子の間でスターになった写真家です。
写真家としての仕事だけでなく、その感覚を生かしてさまざまな分野の仕事を引き受け、コラボにも意欲的な彼女と、すみだ水族館によるコラボ「蜷川実花×すみだ水族館」が開催されています。(詳細ページはこちら)
このコラボはすでに2年目に入る企画で、もともとすみだ水族館の名物「くらげ万華鏡」と呼ばれるトンネルを活かし、より幻想的な空間を作り、来た人の目を楽しませ、かつ生き物に興味を持ってもらおうという内容でした。
今回は昨年よりさらに内容をパワーアップさせ、大型水槽もコラボレーション空間に変身。子供向けにクラゲの生態を勉強する企画や大人向けの夜の水族館でのクラゲの観察イベントも予定されています。
また、期間中に展示の写真を使ったパスポートやポストカードも販売。
美しい空間の中でゆらゆら揺れるクラゲを眺めているうちに、気持ちも幻想の世界へ入り込んでしまいそう。寒くなってきた今頃におすすめのイベントです。
※写真は昨年開催時のものです。
会場:すみだ水族館
場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
会期:~2017 年3 月14 日(火)まで
営業時間:9:00 ~ 21:00
画像は「VOGUE GIRL」から引用しております。
引用元http://voguegirl.jp/lifestyle/20150902/mikaninagawa_sumidasuizokukan/