風が少し春めいて、外遊びにちょうどいい気候になってきましたが、関東1都3県は緊急事態宣言の延長が検討されていますね。
やはりしばらく一定規模の集客があるイベントは難しいのだろうと実感させられる今日この頃です。
そんな中、先週は例年であれば多くの集客を集めたであろう人気イベントがいくつかオンラインで開催されていました。
今回はその中から「どこでもハンドメイドインジャパンフェス」「CP+2021ONLINE」「手紙社のオンラインフェスティバル 紙博&陶博」の3つをのぞいての雑感をお伝えします。
CP+2021ONLINE
人気のカメラ関連イベント!
運営主催のトークイベントの開催のほかは、各企業の特設サイトからイベントや商品紹介に飛べるようになっていました。
ただ、販売関連のページに行くとまず最初に飛び込んでくるのが企業のロゴのため、たとえば「レンズ買い換えようかな」「何か面白いサービスリリースされていないかな」といった時にはちょっと足止めされる印象も。絞り込み検索はできますが、もう少し商品やサービスに接するためのステップが短い方がいいのではと思いました。
別会場で行われたYoutubeでのトークイベントの配信は見やすくて面白かったです。マニアのおしゃべりをだらだら聴くのは楽しいですね。
――――
開催日程:2021年2月25日(木)~2月28日(日)
どこでもハンドメイドインジャパンフェス
国内最大規模のハンドメイドイベントのオンラインフェス!
トークイベント・ワークショップ・音楽ライブなどの配信が行われました。ただ、こちらGoogleMeetというサービスを利用して閲覧を許可制にしたため(リクエストを送信し、許可されれば閲覧が可能)、ちょっと気になった配信をのぞいてみるということがなかなかできませんでした。作家を守るなど何がしかの事情があってのことかもしれませんが、正直もどかしかったのも事実。
また、販売サイトが特集企画という形で下の方に表示されていたため、なかなか購買まではいかなかったのではと思います。
多くのクリエイターが参加し、無料ライブ配信も実施されたバラエティ豊かな内容だったため、次回実施の際にはもう少しブラッシュアップされるとうれしい。
―――
https://lp.creema.jp/dokodemohmj
開催日程:2021年2月27日(土)~2月28日(日)
―――
手紙社のオンラインフェスティバル 紙博&陶博
こちらも人気の手紙社主催のイベント。YoutubeやZOOMを使っての配信イベントと特設サイトによる販売がメインでした。
購買の楽しさではこちらのサイトのUIに軍配が上がります。同じ紙でも「素材」「印刷・加工」「活版」など細かくカテゴリ分けした上で、各ショップのアイコンから自己紹介ページに飛べる仕様。このアイコンがどれもかわいらしく、さすが手紙社主催イベント。アイコンのすぐ下にショップに飛ぶためのボタンがあるのもわかりやすいです。
SNSでも出展者の紹介をこまめに行ったり、完売情報をお知らせページに載せたりと、細かな対応に自然と気持ちが盛り上がります。こちらはまだまだ開催中!
―――
開催日程:2021年3月1日(月)~3月7日(日)
―――
こうやってオンラインイベントをはしごしてみると、主催者ごとの個性や目指すものの違いが現れ、なかなか面白い。リアルなイベントではわからない発見もありますね。
また、遠方に住んでいて普段は参加できないため、こういう形で参加することができてうれしいという声もSNSで見かけました。
まだまだ今まで通りに集まることは難しいであろう状況で、こうしたオンラインイベントのブラッシュアップが各企業ごとに大事になっていきそうですね。