Creemaコラボですすむ伝統工芸のオンライン販売

ニュース

 未だ終わりの見えないコロナ禍の中、伝統産業も大きな影響を受けています。

 そんな中、コロナ禍における消費者の急速なオンラインシフトにあわせ、福島県の伝統工芸品・地場産品のデジタルシフト化を推進するため、「ふくしまクリエイティブクラフトアカデミー※」と「Creema」がコラボレーションし、オンライン上で魅力を伝え販売する、「ふくしま ものづくり紀行」が実施されることになりました。

特集ページ:https://www.creema.jp/event/fukushima

対象事業者には、オンライン上で販売につなげるためのコンサルティングも行います。

 福島県は、会津地方の漆器や白河地方のだるまをはじめとする40品目もの県指定伝統的工芸品や、数多くの地場産品が生み出されるなど、ものづくりに所縁の深い地域。受け継がれてきた伝統の技に、最新の知識を積極的に取り入れるため、これまでも福島県の伝統工芸・地場産業に携わる人材を対象とした育成講座「ふくしまクリエイティブクラフトアカデミー※」でクリーマがセミナー講師を務めるなど、ものづくりを通した連携を進めていました。

 同社がこれまで培ってきた Creema のプラットフォーム基盤や発信力と、伝統産業のデジタルシフト化を推進するノウハウを活かし、今後も日本各地の伝統工芸の魅力の発信や販売が続けられる予定です。

※ふくしまクリエイティブアカデミー…県内の伝統工芸・地場産業に携わる人材を対象とした人材育成講座。デザイン・マーケティング・ブランディング等に係る知識を習得し県内各産地の連携を図ることを目的に開催。

 

Creema「ふくしま ものづくり紀行」・出展作品(一部抜粋)

タイトルとURLをコピーしました