こんにちは!
ブログ担当のIです。
今日は夏の暑さを乗り切るためのアイテムのひとつ、うちわの専門ミュージアムをご紹介。
といっても、場所が香川という首都圏から遠い場所にあるので、pleshe(プレシェ)スタッフは誰も行ったことがないのですが……。
香川の丸亀港の近くにあるその施設は、伝統工芸品「丸亀うちわ」を紹介するための博物館で、「うちわの港ミュージアム」という名前で知られています。
丸亀うちわというのは、生産本数年間1億にのぼるという丸亀市の名産品。その生産量は全国の竹うちわの需要の8~9割を占めるといわれています。
そんな市の名産品を紹介するギャラリーの人気の秘密は、なんと言っても500円で作れるうちわ作り体験。500円というリーズナブルな値段で、扇に貼る紙のデザインも選べます。
また、職人さんがうちわを作るところが直接見られるコーナーや、丸亀うちわだけでなく全国のうちわを集めた展示コーナーもあるとか。
また、マンガ家の楳図かずおさんによる香川の歴史を描いたうちわ展示も。楳図さんは和歌山生まれ、奈良育ちなのになぜ……?
うちわのような身近でシンプルなアイテムは、なかなかその歴史や特徴を俯瞰して見る機会がないのですが、こうした施設でその歴史や製作過程をまとめて眺めてみることで、また新たな魅力に出会えるのでは無いかなと思います。
四国に旅行に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたい施設のひとつですね!
住所 … 〒763-0042 香川県丸亀市港町307番地15
TEL 0877-24-7055
FAX 0877-43-6966
開館時間 … 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 … 毎週月曜日(祝日の場合は翌日) / 年末年始(12月28日~1月4日)
入館料 … 無料