まるで映画の世界のよう、世界の豪華絢爛なお店を回る『世界の装飾が美しい店』

書籍

 『世界の美しい動物園と水族館』など、これまでもユニークな美術書を刊行してきたパイ インターナショナルが、世界各国にある装飾の美しい店91軒を紹介した書籍『世界の装飾が美しい店』 を発売しました。

 同書は、世界各国から装飾の美しい店91軒を集め、紹介する写真集。

 

 宮殿のようなカフェやスーパー、歴史ある劇場を改装した本屋など、歴史と文化を感じさせるさまざまなお店が紙面に登場します。

 

 表紙はフランスのリヨン駅構内にある老舗レストラン「ル・トラン・ブルー」。19世紀にコート・ダ・ジュールで運行していた列車をオマージュしたという店内は、現在部屋の一部が歴史的建造物に指定されています。『ニキータ』や『ヴァンドーム広場』など、映画の舞台としても使用されています。

 このほか、「世界でもっとも美しい乳製品店」としてギネスに登録されているドイツ・ドレスデンの乳製品店「ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント」や、約800年続く、世界最古の薬局と言われるイタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」も登場。

 

 ネオ・ルネサンス様式のタイルが全面に敷き詰められた「ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント」は、青を基調とした華やかな内装が印象的。

 

 「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、天井のフレスコ画や大理石のアプローチ、16世紀に使用された機械の展示などが揃い、まるで博物館のよう。

 

 思わず旅に出たくなるような、あるいは旅に出られない気持ちをなぐさめてくれるような豪華で美しい写真集です。

書名:世界の装飾が美しい店
発行元:パイ インターナショナル
編著:パイ インターナショナル
定価:1998円
判型:A5判変型ISBN:978-4-7562-5680-5

 

タイトルとURLをコピーしました