新しい世界へ飛び立つ少女たち「amiinA」のCDはまるで飛び出す絵本でした

サービス

10年ほど前にヒットし、今ではプレゼントの定番となった飛び出す絵本。

ヒットのきっかけとなった不思議の国のアリスや恐竜の世界に加え、繊細な細工が本物と見間違えるくらい美しい花畑が広がるもの、ホラー映画ウォーキングデッドの世界を再現したものなど、そのバラエティもどんどん広がっています。今では飛び出す絵本の専門店もあるくらい。

とはいえ、基本的には本屋や雑貨屋で出会うのが当たり前のこうした絵本の世界を、なんとCDの中で再現しているところに出会いました。

女の子2人組アイドルamiinA。アイドルと言うよりはふたりミュージカルという雰囲気のステージが魅力の、ちょっと不思議なアイドルが先日出したシングルCD「Atlas」。
http://amiina.jp/

このCDなんと歌詞カードが飛び出す絵本になっているんです。
20160930-025510.jpg
歌詞は羽根を広げて遠くの世界へ進んでいこうとする少女たちの旅立ちを歌ったもので、MVでもふたりのダンスとアニメーションを効果的にはさみながら、旅立つ少女たちのいきいきとした明るさを表現しています。
https://www.youtube.com/watch?v=guCKvlunB-Q
これを踏まえて歌詞カードを開くと……。

MVにも登場する大きな山とその回りを走る鳥やオオカミが出てくるんです。CD、MV、そしてステージをひとつにつないで、世界を表現しようとするその心意気に思わず息を呑んでしまいました。
20160930-025307.jpg
歌詞は底に当たる部分を開くと出てくるのですが、こちらも古い地図のような雰囲気があり、歌にぴったり合っています。

児童文学のような世界を作るためにすべてに手を抜かない制作チームの気合いを感じるCDでした。

タワーレコード限定販売なので、もしこれを読んで気になった方は一度探してみて下さいね。
20160930-025402.jpg

タイトルとURLをコピーしました