3月25日のブログで紹介したヨコハマハンドメイドマルシェ。
ブログ担当のIも1日目に参加してきました。
会場はパシフィコ横浜!
出展者約3500人という大規模イベントで、高い天井に歩いても歩いても目の前に広がるスペース。奥の壁には飲食スペースも多数取りそろえられていて、マルシェというよりフェス!という規模感。
中央には参加型のイラストボードがあったり、ポストカードの即売展示があったり、ほぼ終日クラフト関連のワークショップが開催されていたりと、参加型のイベントが取りそろえられているのも楽しい。
(みんなで塗って完成させるイラストボード!)
休憩スペースもかなり大きく作ってあり、11時~18時フルで参加する人がゆっくり休んで過ごすことも出来るのがうれしい。
出展者も趣味のクラフトから出展側になった人もいれば、地元神奈川の業者の人もいて、バラエティに富んでいます。
手作りの温かさが光る地域密着型のイベントとは違ったバラエティもありつつ、展示会のような緊張感のある空気とはまた違う面白さがありました。
お客さんはやはりハンドメイド好きという感じの女性が多かったのですが、家族連れや男性がひとりでお気に入りのクラフトを探す姿も見られ、いろいろな方がそれぞれの楽しみかたをしている様子がとても印象的でした。
次回は、マルシェで見つけたすてきな作品やスペースを紹介しますね。