江戸切子の典型的な模様のひとつ、魚卵が連なった様子を思わせる「魚子(ななこ)」模様。この言葉からの語呂合わせで、7月5日は「江戸切子の日」と制定されています。
そんな江戸切子の日に、切子文様の無料カット体験イベントが開催されます。江戸切子の職人による指導のもと、お皿に菊文様を彫り、体験品を持ち帰ることが出来るというゴージャスなイベント。
「江戸切子と言えば」なグラスへのカットではありませんが、通常であれば2000~4000円ほどの費用が必要となるカット体験。こんなにお手軽に体験できる機会はそうそうありません。
また、会場となる亀戸梅屋敷内には江戸切子協同組合のギャラリーもあり、体験の後はゆっくりとプロフェッショナルの作り出した江戸切子を見ることが出来るとか。
ちなみに、現在の企画展示はアイドルマスター SideMアニメ化を記念した全国プロデューサー活動」略してP活!の応募作品として、アイマスコラボにて制作された「甲州印伝」と「江戸切子」製品展示だとか。伝統工芸コラボもどんどん当たり前になっていますね……。
なお、無料体験は先着順・定員に達し次第受付終了。早めの時間帯におでかけされることをオススメします。
名称:江戸切子の日(7月5日)記念 無料体験教室
日程:2017年7月1日(土)~7月2日(日)
時間:10:00~15:00 ※定員に達し次第、終了時間前でも受付終了。
場所:亀戸梅屋敷
料金:無料
URL:http://www.edokiriko.or.jp/