虹色に光る細工が美しい、螺鈿細工を自宅で制作できるDIYキット「高岡螺鈿缶」クラウドファンディングが登場

限定品

螺鈿(らでん)という伝統工芸を知っていますか?

アワビ貝などの内側の、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出し、漆地などに貼る装飾技法です。重箱やお箸に小物入れなどに使われていることが多いので、おそらく名前は知らないけれど見たことがある人が多いのではと思います。

これまでは、なかなかその制作の方法に直接触れる機会のなかった螺鈿細工。しかし、このたび「お家でできる伝統工芸プロジェクト『うち伝』」により、高岡螺鈿が自宅で作れるキットの制作クラウドファンディング「お家でできる伝統工芸DIYキット『高岡螺鈿缶』」が始まりました。

「高岡螺鈿缶」は、自分でデザインした螺鈿細工手鏡が完成するキット。螺鈿細工に関わる全行程を体感できるなかなか本格的な内容です。

手鏡を制作した後も、残った素材でアクセサリーや木工品に螺鈿を施すことができるので、職人の仕事をより深く理解できるのがよいですね。サポート体制も充実していて、メール・電話はもちろん、うち伝サイト内コミュニティで情報交換も出来るとか。

伝統工芸を広める方法の1つとして、気軽に制作してもらう機会を作るために自宅で作れるDIYキットの発売を目指す当プロジェクト。

今回は高岡の伝統工芸「螺鈿細工」を提供していますが、今後も気軽に伝統工芸を体感できるキットを作っていく予定だとか。

プロジェクトはすでに達成されていますが、リターンには高岡螺鈿缶1缶セット早割20%OFFの1万5552円コースのほか、螺鈿細工のお箸(+螺鈿の端材)の5000円コース、高岡市で螺鈿細工が体験できる6000円コースなどが用意されており、より螺鈿細工への関心を深めることが出来ます。

憧れの伝統工芸があなたにも作れる。お家でできる伝統工芸DIYキット「高岡螺鈿缶」
(クラウドファンディングプロジェクトサイト)
https://www.makuake.com/project/uchiden/
お家でできる伝統工芸DIYキット うち伝プロジェクト
http://uchiden.jp/

画像引用元:https://www.makuake.com/project/uchiden/

タイトルとURLをコピーしました