週末は古本屋街・神田神保町にぴったりのイベントが行われます。
その名も活版印刷フェスタ!
7月14~16日までの間に開催される活版印刷のイベントです。
活版印刷とは、凸凹を作った型を作り、それを紙や木などに押しつけることで文字を印字する伝統的な印刷の方法です。コンピューターによるDTP印刷の発展で、現在は商業印刷の場では少しずつ姿を消しつつありますが、一方でその独特の風合いや存在感に新たに個性を見出す人も少なくありません。
同フェスタは、そんな活版印刷に関わる人々が集まり、それぞれ技術を披露したり、活版印刷ならではの製品を販売したりする、活字の町神保町にぴったりのイベントです。
文房具やコースターなどの紙製品はもちろん、活字(ここでは金型のこと)そのものの販売なども予定されています。展示コーナーでは活版印刷の実例が展示されていて、活版印刷への好奇心をふくらませてくれます。
さらに、今回は企画「活版パーラー」として、クルミドコーヒーの出張ショップや、コーヒー豆、焼き菓子などの販売も予定。
どこか懐かしい、モノへの思いをふくらませてくれる活版印刷フェスタ。ぜひ足を運んでみてくださいね♪
2015年の様子はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=g7f-OSUv_5k
▼イベント概要
活版TOKYO2017
2017年7月14日-7月16日
神保町三井ビルディング
東京都千代田区神田神保町1-105