こんにちは、臨時ライターのeyeと申します。
ITエンジニアにはお馴染み、オライリー・ジャパン社主催のモノづくりイベントに行ってきたので、今回担当させていただきます。
「Maker Faire Tokyo2017」・・・”家族で楽しめるMakerムーブメントのお祭り”と銘打たれたこのイベントですが、そもそもMakerムーブメントって何?という方も多いと思います。
とても平たく言うと、”みんなでテクノロジーで遊び倒して面白いもの作ろうぜ!!”という世界です。
このイベントでは普段ITエンジニアなどやっている人たちが、テクノロジーを駆使した趣味の作品などを発表しています。
とんでもなく高度な技術を使っていることを感じさせない珍妙なもの、いわば「テクノロジーの無駄遣い」とさえ言える作品が一堂に集結したイベントです。(誉め言葉です)
以上、前置きでした。ここからレポートになりますが、趣味や写真のブレの問題で若干内容が偏っております。予めご了承ください。
■全自動メガネ洗浄ロボ(めだか部)
泡の吹き付け⇒洗浄⇒乾燥まで全部やってくれるロボ。
■MSゴシック絶対許さんマン(白金鉱業)
今注目のディープラーニングで文字フォントを識別し、MSフォントのかるただけを執拗に排除するロボットアーム。
Python+CNNがこんな形で活用されるとは・・・この日見た中で、最もテクノロジーの無駄遣い感が強かった作品です。(賛辞です)
■手書き風の手紙を代筆するRobot(HERO Consulting)
万年筆を使って、正しい書き順で文章を書きます。文字が美しい!!
■牛見分けマシーン(デイリーポータルZ)
牛または牛の絵を見るとLEDがつく、キャトルーテーションに便利な装置。
・・・どうやらディープラーニングではないらしい??
■ししおどシロフォン(EnterMaker)
竹製のシロフォン(楽器。木琴みたいなもの)を叩くと、ししおどしのように水面に光が落ちていきます。
ちびっ子は叩き方に容赦がない!!
■LEDサンバ衣装(電飾サンバProject)
一人エレクトリカルパレード!!
■Get Wild and Intro(おうちハック同好会)
名曲Get Wildがどれか、36曲のイントロ&サビで当てるクイズマシーン。
全然違いがわかりませんでした。
他、ボタンを連打し続けないと再生されないMP3プレイヤー「GetWildest!!」は難易度高し。
■RippleScore(フィジカルコンピューティング部)
鍵盤を鳴らすとハーモニーと共に砂の模様が描けるデジタル枯山水。
嗚呼ジャパニーズワビサビ。
■回路図アイシングクッキー(BreadBoard Baking feat. SunbakedSweets)
女子力高いかわいいクッキー!!
■ネオヨガ盆栽(D.Geek Lab.)
人の動きをそっくり真似てポーズを決めてくれる盆栽。
ひとりでヨガをするのが寂しい人にオススメ。
後になって見落としに気づいて悔やんだ作品も結構多いのですが、その中でも特に気になったのが「幼女ビンタVRモバイル」(開発:ゆるUnity電子工作部)。
VR(バーチャルリアリティ)で幼女にビンタされる(してもらえる?)らしいのですが、頭に300Vの電気を流して実際にビンタされてる感覚もついてくるというGVS(前庭電気刺激)技術まで体感できるというなんともすごいものだそうです。。
他、出展の抽選で落ちた人が会議室を借りてイベントそのものをDIYしてしまった「裏Maker」ではパブっぽい自作入浴剤が配布されていたとか。。
閑話休題。
私個人としてはこのイベントの前進である「Make Tokyo Meeting」の第2回(2008年)から見ているのですが、とにかく作る人たちの熱意が強くて圧倒されました。
技術を何も知らなければ「ふーん」で済ませてしまうかもしれないけれど、この作品を完成させるために必要な要素・スキルなどを紐解いていくと結構とんでもないです。
面白そうなものに興味を持って、自分の手を動かしてみると、新しい世界が見えてくるかも??
次回は来年の夏開催となりますので、気になる方は来年来場してみてください!!
会場:東京ビッグサイト(東7・8ホール)
会期:8月5日(土)~2017年8月6日(日)
イベント公式ホームページ : http://makezine.jp/event/mft2017/
番外)
私「この人は誰ですか?」
出展者「Windows95マンです」
私「写真をブログに掲載しても大丈夫な人ですか?」
出展者「Windows95マンは著作権フリーです」