手軽に革小物つくりが体験できる土屋鞄製造所が全国5か所を横断する無料イベントを開催

その他

子どもたちの背中を6年間包むランドセル。

そのランドセル作りの老舗であり、革製品のブランドとしてもとても評価の高い株式会社土屋鞄製造所が、3月3日(土)から、ランドセルの革を使ったものづくりイベント「旅する#ちびっこ職人部」を開催します。

 

今回のイベントは、ランドセルに使用している革を使い、自分そっくりのキーホルダーを作るというもので、実際に土屋鞄でランドセルを制作している職人たちが指導に当たってくれます。

道具を使っての穴あけや金具付けなど、革の加工を実際に体験することが出来ます。完成したキーホルダーには、職人によるトンカチでの刻印もあり、自分だけのキーホルダーを手に入れることができます。

当日会場ではランドセルの展示・試着や、職人・スタッフによる解説、使用されている革の展示も行われます。

今回のイベントの特長は、開催場所が多岐にわたることと、無料なところ!

静岡、熊本、大阪、新潟、北海道を横断し、なおかつ無料なイベントはなかなかないのでは?

気軽に参加でき、なおかつ日本各地を回ってくれる。

こうしたイベントをきっかけに子どもたちがものづくりの楽しさを知ってくれたら、それはとてもうれしいですね。

申し込みは先着順(キャンセル待ち予約あり)のため、気になる方はぜひお子様連れで現場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

会 場・会 期:
・3/03(土)「静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター」静岡
・3/03(土)~3/04(日)「サクラキノイエ」熊本
・3/09(金)~3/10(土)「フラッグスタジオ」大阪
・3/17(土)「三条ものづくり学校」新潟
・3/24(土)「モエレ沼公園」北海道開場時間:会場により異なる
参加費:無料
HP:https://www.tsuchiya-randoseru.jp/contents/detail.php?product_id=311

 

タイトルとURLをコピーしました