金箔まみれのミュージアム、石川県の「箔巧館(はっこうかん)」が面白い

サービス

石川県のおもしろミュージアム「箔巧館(はっこうかん)」を知っていますか?

 

自らを「金箔総合企業」と呼ぶ石川県のメーカー・株式会社箔一が運営する金箔をテーマにしたミュージアムです。この「箔巧館」が、4月20日にリニューアル&パワーアップしてオープンしました。

 

会場には前田利家の黄金の鎧兜(複製)や、人の背丈ほどの小判、黄金の金屏風など、昔話に登場するようなインパクトのある展示品のほか、石川県の工芸の歴史や世界の金の歴史を学べるパネル展示、子供でも楽しめる実験コーナーなど、金箔のパワーを実感できる展示が盛りだくさん。

また、絵葉書や手鏡、小物入れなどに金箔を貼り付ける箔貼り体験コーナーも用意されています。価格は貼り付けの対象によってさまざまですが、絵葉書500円から箔の貼りつけを体験できるというのは、こういったワークショップの中でもかなりお手頃。気軽に参加できるのがうれしいですね。

また、伝統の技と最新技術を融合させた「創造工芸」を展示するギャラリースペースも。古典から現代的なアートまで幅広く揃えられています。

金箔コスメ、金箔酒、金箔菓子、金箔工芸品などが揃った金箔専門ショップに、金箔ソフトクリームなどが用意されたはくいちカフェなど、レジャーどころとしても楽しめる空間になっています。

金箔への好奇心を満たしてくれるおもしろスポット「箔巧館」。

工芸に興味のある人にも、インスタでのいいね!を稼ぎたい人にもおすすめのスポットです!

箔巧館(本店)
住 所:〒921-8061 石川県金沢市森戸2丁目1-1
電話番号:076-240-8911
営業時間:午前9:00~午後6:00
定休日:年中無休(1月1日は休館)
取り扱い:工芸品、化粧品、あぶらとり紙、お菓子、食用金箔、ブライダル商品、箔貼り体験、金箔ソフトクリーム
HP:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/hakukoukan/
タイトルとURLをコピーしました