あの文具専門店がついに支店を!「銀座 伊東屋 横浜元町」に行ってきました

おすすめスポット

 どこかヨーロッパの街並みを思わせる様相の、横浜の元町商店街に、銀座の顔のひとつである文具専門店「伊東屋」の支店「銀座伊東屋 横浜元町」が登場しました。

 

 

 伊東屋は100年以上の歴史を持つ銀座の文具専門店。本店銀座の12階建てのビルは国内外のありとあらゆる文具を取りそろえています。

 

 販売する文具は、手帳やガジェットに代表されるビジネスツールから、便箋や封筒、ペーパークラフトなど、日常生活を彩り豊かにする文具までさまざま。清潔感のある内装にずらりと並んだ文具の多彩な色形や用途は、こちらの好奇心を刺激してくれます。

 

 

 伊東屋はもともと日本各地の百貨店などに支店を展開していますが、今回の横浜元町店は4階建てのビルをまるごと借上げた特別な出店。3階に万年筆や高級ペンのフロアを用意するなど、銀座の伊東屋に近い作りは、1つのお店をぐるりと回ることで自分の想像力を追い越すさまざまな製品に出会うことが出来る“専門店”の楽しさを元町に再現したものと言えるでしょう。

 

 

 1階「お仕事道具」はノート・筆記用具などの日用品、2階「世界の美しいもの」はラッピング用品・地球儀・インテリアなどの華やかな文具、そして、3階「とびきりのご褒美」は万年筆や高級ペンなどオーダーメイド製品もそろえた高級品のフロア。4階「ピックアップカウンター」はアプリ購入者用の受け取りカウンターとなっています。

 

 実際に訪れてみて一番好奇心を刺激されたのは3階の高級ペンや万年筆のコーナー。なかなか手が出ないお値段ですが、ペンというシンプルで機能的な製品を、美しくデザインするデザイナーや職人たちの気概が見て取れます。お気に入りのパーツを組み合わせてオンリーワンのペンを作れるサービスも発見。専門のスタッフさんも駐在しているようです。

 

 

 

 1階では伊東屋オリジナルグッズも販売中。文具好きの友人へのプレゼントにもいいかもしれません。

 

 こうしたお店をぶらつくことの楽しさを思い出させてくれる店舗が、どんどん増えてくれるとうれしいですね。横浜観光のついでにおすすめしたいお店です。

銀座 伊東屋 横浜元町
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日・振替休日の場合は営業)
HP:https://www.ito-ya.co.jp/motomachi/
タイトルとURLをコピーしました