セイコーハウス銀座ホールにて新しい工芸の可能性とであえる「融合する工芸-コレが答えだ-」が開催

美術・博物館

セイコーハウス銀座ホール(旧和光ホール)では、11月9日(木)~19日(日)の期間、「融合する工芸-コレが答えだ-」が開催されます。

和光では5年ぶり、3回目となる今展では、漆芸、竹工芸、陶芸、金工、木彫、日本画、デジタルアート、建築の分野で活躍する8名が集い、お互いの素材と技を融合させた作品が登場します。

2014年、漆芸家の若宮隆志さんと竹工芸家の四代 田辺竹雲斎さんが、自分たちが愛する日本の手仕事を未来に伝えることを目的に「融合する工芸」プロジェクトを立ち上げました。

新しい工芸を生み出すことを目指した2人に共感したアーティストが加わり、活動を続け、その活動の集大成が今展「融合する工芸-コレが答えだ-」です。

「融合する工芸」では、複数のアーティストが合作して1つの作品を作るというコラボ―レーションが基本のため、時間と費用が普段の何倍もかかります。今回、展覧会にかけた想いと、作品を未来に伝えるための記録としてアートブックの制作をするにあたり、クラウドファンディングを通じて費用の一部を募りました。

今回の展覧会に参加するメンバーは小黒アリサさん・貝島佐和子さん・笹井史恵さん・田島周吾さん・四代 田辺竹雲斎さん・満田晴穂さん・若杉聖子さん・若宮隆志さんの8名。

各々の分野で活動を続けながらも、この展覧会のために日本のアートを未来につなげる作品を全力で制作してくれました。

個性的な発想とたしかな技術に支えられた、見ごたえのある作品がそろっています。

プロジェクトの集大成として、工芸の歴史の新たなページを刻む今展。

ぜひ会場にてその世界に触れてみてください。

融合する工芸-コレが答えだ-
会期:2023年11月9日(木)~19日(日)
開館時間:11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:セイコーハウス銀座ホール
入場料:無料

タイトルとURLをコピーしました