伝統工芸を身近に楽しむフェリシモが1時間でできる組子細工キットを販売

ニュース

通販販売サイト・フェリシモが展開する、手づくりキットとインテリア雑貨のブランド「SeeMONO[シーモノ]」が、富山・砺波市の職人集団「河島建具」とのコラボレーションによる「建具職人さんと作った 組子細工のふた付き小物入れキットの会」を販売しました。

富山県砺波市に本社を構え、1200年の伝統を受け継ぐ「河島建具」と、「SeeMONO」のコラボレーション第4弾は、組子細工の魅力である直線を活かしたデザインながら、春を感じさせる柔らかさも持ち合わせた「組子細工のふた付き小物入れキット」です。

伝統的な組子技術と現代的なデザインを融合させ、職人の確かな手により、細やかな角度まで正確に切り出された無垢材のパーツは組み合わせていくと精巧な文様が完成します。

ふたに浮かびあがる文様は3種。

〈井筒(いづつ)つなぎ〉にはポプリなどの香りのものを入れるほか、裁縫道具、茶器など趣味の道具入れに。〈八重つの蜀江〉には手紙やお気に入りのカードなどを。 〈格子角麻(こうしかくあさ)〉はカトラリー、メガネや時計、アクセサリーにもぴったり。(各サイズは、上記画像を参考)。毎月1回、3種類の中から、1種類ずつ届きます。(全種類届くと、以降はストップします)

日本の伝統技術を楽しみながら、オリジナル小物入れを作ることができる体験型キット。製作時間は約60分。ていねいな説明書付きで、初心者でも簡単に作ることができます。

自身でキットを組み立てることで、伝統工芸への理解と愛情が深まること間違いなし。

フェリシモらしい、魅力的なキットです。

建具職人さんと作った 組子細工のふた付き小物入れキットの会
月1セット ¥6,300(+10% ¥6,930)
商品の詳細
https://feli.jp/s/pr240220/1/
■セット内容 / 木製パーツ一式、作り方説明書
■素材 / 天然木(ヒノキ) 底板:シナベニヤ
仕上がりサイズ / 商品写真をご覧ください。
※天然素材のため、木目の出方や色合いには個体差があります。
タイトルとURLをコピーしました