資生堂ギャラリーでは、2024年8月27日(火)から2024年10月20日(日)まで「空想の宙(そら) 『静寂を叩く』 大乗寺十三室|十文字美信」展が開催されます。
写真家・十文字美信(じゅうもんじ びしん)は、古くからの日本の伝統文化に向き合い、そこに底流する普遍的な価値をとらえようと試みてきました。写真を通じて自身の経験や記憶を掘り下げ、独自の思考をめぐらせながら、時を超える日本の美を表現し続けています。
本展では、十文字氏が撮り下ろした大乗寺客殿(兵庫県美方郡香美町)の写真を、その特徴ある客殿空間を再構成した大型インスタレーションにより展開します。大乗寺は円山応挙とその一門が描いたとされる襖絵で知られます。十文字氏の独自のまなざしが生みだす新たな空間は、かつて応挙らがつくり上げた仏教的世界観を包み込みながらも、驚きに満ちた体験をもたらします。
みどころ① 大乗寺客殿の特色ある空間を独自に再構成
大乗寺客殿は、円山応挙とその一門によって描かれた障壁画による各部屋が世俗的な世界と神聖な世界とを仲介する一種の立体曼荼羅として知られています。建物中央に位置する仏間には、十一面観音像が設置され、仏間を囲む11の部屋と2階の2間の165面に及ぶ障壁画は、それぞれの部屋のストーリーと機能性を併せもつ連続的な空間性に卓越した特徴があります。
本展は、二世紀以上前に応挙がディレクションした大乗寺客殿の空間を十文字美信氏が撮り下ろし、時空を超えたイメージの巨大なインスタレーションを構成します。神聖な空間の沈黙は破られ、観る者の心が揺さぶられることでしょう。
みどころ② 円山応挙「松に孔雀図」の細部を間近に
大乗寺客殿の中で最も広い部屋が「松に孔雀図」の障壁画がある部屋です。十一面観音像のある仏間を開閉する襖には、応挙による松と孔雀がほぼ原寸大で描かれています。本展では、この障壁画を原寸以上のサイズでギャラリー空間に展開します。そこには、応挙の迫力あるリアリズムを伝えるとともに、人間味のあるブラシストローク、時の経過とともに異次元映像が出現する深い没入感をもった十文字氏のまなざしを間近に体験できるでしょう。
みどころ③ 連続する空間のイリュージョン
大乗寺客殿は、襖の開閉により次々と障壁画が変化し、描かれた世界がいくつものレイヤーで絵画の内側と部屋の外側の自然風景へとつながっていく総合的な芸術空間でもあります。十文字氏は、今回全ての部屋を自然光で撮影し、絵画空間のわずかな気配や微妙な動きをとらえようとしています。絵画の繋ぎ目が生み出す変化の豊かさや、襖が開かれて奥の部屋へと連続していく絵画的なイリュージョンが大乗寺の芸術的魅力を解き放つことでしょう。ギャラリー内に再構成された大乗寺の絵画空間は、そこに蓄積された時間の感覚をも顕わにします。
会期:2024年8月27日(火)~10月20日(日)
開館時間:平日 11:00~19:00 日・祝 11:00~18:00
休館日:月曜日 (月曜日が祝日にあたる場合も休館)
入場料:無料
会場:資生堂ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下 1階
TEL:03-3572-3901 fax. 03-3572-3951
URL:https://gallery.shiseido.com/jp/exhibition/7381/?rt_pr=trq92
関連イベント 十文字美信×伊藤俊治 クロストーク 静寂を叩くー日本の美と場を巡って
本展の関連企画として、日本における写真評論の第一人者であり美術史家の伊藤俊治氏をお招きし、十文字美信氏とのクロストーク「静寂を叩くー日本の美と場を巡って」が資生堂花椿ホールで開催されます。
クロストークでは、円山応挙がプロデュースした大乗寺の客殿を、二世紀以上もの時を経て、「資生堂ギャラリー」という現代の空間に再構築しようとした十文字氏の想い、同氏が常に「日本の美」の表現に挑み続けるなかで切り開き、見えてきた視座について迫ります。
また、大乗寺客殿に今も息づく応挙のまなざしに対峙したときに十文字氏が感じとったこと、展覧会のみどころ解説なども楽しめるそうです。
会場:資生堂花椿ホール(資生堂銀座ビル3F) 東京都中央区銀座7-5-5
定員:120名(事前申込制、先着順)
参加料:無料
URL:https://gallery.shiseido.com/jp/exhibition/event/?rt_pr=trq92
※申込み:Peatixによるお申込みとなります(Peatixアカウントを取得ください)