それぞれの今を聞いてみる vol.1 やまゆりの

インタビュー

新型コロナウィルスにより生活が一変してからだいぶ経とうとしています。

誰かと直に話をすること、人と肩を寄せ合って笑うこと。ついこの間まで当たり前だったことができなくなり、多くの人々が生活や仕事を変えざるを得なくなっています。

plesheは、これまでイベント情報などを中心にニュースを作成してきました。しかし、そうした情報の提供ができなくなり、記事を書いているこちらも、これまでと同じトーンで記事を書くことが難しくなってきました。多くの人々の日常がいやおうなしに変化にさらされている今、これまでのような情報を、これまでと同じように気楽に楽しむことができる人は限られているのではないでしょうか。

そこで、plesheは新しく、クリエイターや裏方の方々にこの状況下でのそれぞれの生活について聞く企画「それぞれの今を聞いてみる」を始めます。

第1回にご登場いただくのは画家のやまゆりのさん。かつてplesheのインタビューにもご登場いただきました。

■名前と肩書を教えて下さい。

絵描き文鳥 やま ゆり
画家

■新型コロナウィルスによって生活や仕事に変化は生じましたか?

数年前からフリーランス画家として、百貨店催事、期間限定SHOP出展をメインに活動してきましたで、やはりイベント中止、百貨店さん休業が相次ぎ、メインお仕事が減っています。
でも、緊急事態宣言前も、こような危険な時期にお客様にご来店いただくことに、不安と罪悪感を感じながら出展しておりましたで、ほっとしている部分もあり、今は仕方ないことだとおもっています。

■STAY HOME間に、何をしていますか?

自宅アトリエ棚に、疫病退散アマビエを描いたり、ネットでアトリエを公開したり、自宅バルコニーでお茶をしたり、運動がわりにひたすら家中をお掃除したり、自宅で映画鑑賞したり、それなりに楽しく過ごしています。

Instagram、Twitterをはじめとする SNSタイムラインで自作絵本「おにぎりとたこやき顔ハメパネル」を、毎日少しずつ描いて 公開しています。

■新型コロナウィルスが落ち着いてから、やりたいことはありますか?

新型コロナウィルス感染拡大が落ち着きましたら、自宅7.8アトリエで個展を開催したいとおもっています。

■告知、あるいはコメントをお願いします。

タワーレコードが注目するクリエーター「アマビエ イラストWEB 展覧会」という企画に、私も参加させていただきました。イラストは無料ダウンロード可能ですで、是非、待ち受けや壁紙にどうぞ

アマビエ イラスト WEB 展覧会
https://tower.jp/site/gallery/amabie

絵描き文鳥 やま ゆり イラスト
無料ダウンロード
https://tower.jp/site/gallery/amabie/creator/29
Instagram、Twitter、Facebookページで絵本「おにぎりとたこやき顔ハメパネル」も公開中です。

ハッシュタグ #おにぎりとたこやき顔ハメパネル で検索していただけると嬉しいです。

既に世界中で多く方々が犠牲になり、心が痛いです。
新型コロナウィルスが、1日も早く収束してくれることを願うばかりです。

皆様、どうか お身体をご自愛ください。

絵描き文鳥 やま ゆり

https://www.instagram.com/yama_yurino
https://twitter.com/ekakibunchou
https://www.facebook.com/bunchoudoon

やまゆりのさん、ご登場いただきありがとうございました。本企画は今後も更新を続けていきます。各々の現在の状況を共有することが、知恵を分け合い、孤独を和らげることを願います。

タイトルとURLをコピーしました