イラスト発注の方法をゼロから学べる「たのしく、イラストディレクション!」が発売

書籍

 こんにちは、pleshe編集部です。今回はいつものクリエイター向けの本ではなく、デザイン制作を依頼するデザイナーやディレクター、編集者に向けた本をご紹介します。

 

 その名も『たのしく、イラストディレクション!』。

 以下の全5章構成で、初めてイラストの発注をすることになった人でもわかりやすいよう、丁寧にポイントを教えてくれます。

 

1章:基本STEP 制作の流れと、それぞれの過程でのポイントを解説

 

2章:実制作プロセス デザイン検討~依頼~完成までの流れを大公開

 

3章:うっとり事例集 イラストレーションの力が発揮された事例を紹介

 

4章:インタビュー集 つくり手側の制作に対する想いや考えを知る

 

5章:著作権のお話 著作権や契約にまつわる基礎知識を解説

 

 発注の前にまず制作方針の立て方や、発注者としての心構えなど、基本的な考え方を解説。

 さらに、イラストレーターの探し方や依頼の仕方などを細やかに解説してくれます。

 イラストの修正指示についても図解付きで丁寧に解説してくれて、実務にあたった際にイメージしやすいようになっています。ここで見本として使われている修正指示がとてもわかりやすい。「クロワッサンと粉砂糖がとてもおいしそうです!中にはさんだいちごと生クリームが見えづらくてとてももったいないのでもう少し見えるように調整いただきたいです」という表現。相手のモチベーションを保ちつつ、自分の制作方針を具体的に伝えるためのコツが詰まっています。

 

 また、イラスト発注後の請求書の発行、原稿の返却、制作物の発送など、忘れられがちなタスクを細かに記載しているのもとても誠実です。

 

 この他、実在するイラスト・デザインの制作過程の解説や、イラストレーターやアートディレクター、編集者などクリエイターのインタビュー、著作権の基本的な内容や契約の種類についての解説もあり、読み物としてもとても密度の濃いものになっています。

イラストでわかりやすく意図を説明するノウハウが凝縮されているので、一度本文を読んでから、改めて読み直して、どのような過程を経てこうした画面になったのか考えてみると面白いかもしれません。

発注者だけではなく、クリエイターにもぜひ読んでほしい1冊です。

 

―――

発行元:ビー・エヌ・エヌ(2021/1/15)
編著:白川桃子
イラストレーション:深川優
定価:本体2,500円+税
ISBN:978-4-8025-1125-4 C3070
タイトルとURLをコピーしました