ジブリ好き必見!実在しない家とそこに住む人々を描いた画集「ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-」が発売

書籍

休みの日、寝る前、ちょっとアプリから離れてゆっくりしたい時……。時間をのんびりと、だけど幸せに使いたい時に眺めたい画集が発売されました。

本のタイトルは「ものがたりの家」。

ファンタジーやSFの中に登場するような不思議な設定の家を、そこで生活する人々の姿や、日用品、生活習慣などを交えて描いた本です。もともとイラストレーター・背景グラフィッカーの吉田誠治が同人誌で出していたものが、今回PIE Internationalで発行されることとなりました。

水没した都市の集合住宅。カカオの木に吊り下げられた小人たちの家。レンガ建築が立ち並ぶ通りの中、一軒だけ異彩を放つ植物で覆われた植物学者の研究所。木の根に建てられた小人たちの家……。

実際にどこかの国に存在しそうなものから、物語の中にしか存在しないようなものまで、さまざまな設定を備えた家屋と、そこにかかわる人々が描かれ、こちらの想像力を刺激してくれます。

この家の住人はいつかどこかへ旅立つのか。ここで何か事件が起きるのか。かつてここで何があったのか……。さまざまな物語がいつの間にか心の中に生まれてくるような、広がりのある本です。子供のころ、何にも追われずにただずっと好きな絵本を眺めていた頃の気持ちを思い出させてくれます。

自分の心の中からジブリ映画の1編を作り出すことができそうな気持ちになるような、ファンタジックかつ子細な世界観と、空気や湿度が伝わるような透明感のある筆致。

なかなか自由に遊びに行けない今、心を自由に羽ばたかせてくれる大切な1冊になりそうです。

書名:『ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-』
https://pie.co.jp/book/i/5358/
仕様:A4判変型(230mm×230mm)/ハードカバー/128ページ(Full Color)
定価:本体2,200円+税
ISBN:978-4-7562-5358-3  C0079
発売日:2020年7月20日
著者:吉田誠治
発売元:パイ インターナショナル
タイトルとURLをコピーしました