両面シールから和三盆まで、『デザインのひきだし』49号はグッズ大全

書籍

自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。

見本や付録を大量に綴込み、印刷やデザインの奥深さや面白さを実感できる豪華特集で、デザイナーのみならず雑貨や文具が好きな層にも愛されてきた同誌の、49号の特集は「グッズ大全」!

次号で50号を迎える同誌が、その記念につくるとしたら……ということを念頭に、ほんとうにつくりたいものだけを厳選。

紙もの、カレンダー、シール、文具、食べもの、アクリル、ファッション、器などなど、品質や仕様にこだわったグッズを65種掲載しています。

グッズの特徴からロット数、コスト、納期、入稿時の注意点や問い合わせ先など、Webだけでは得ることができないグッズ情報を徹底的に紹介。

イラストレーター・犬ん子氏など、かわいくてユニークなグッズづくりを企画・制作する方たちへのインタビューも掲載。「つくりたい」と思うグッズづくりを「叶える」一冊となっています。

表紙もグッズになっており、剥がすとさらに発見が。また、付録は11種類の実物サンプル。見て触って使ってみて、グッズの良さを実感してオーダーができます。

デザイナーやメーカーといった仕事としてグッズを製作する人はもちろん、結婚式などのイベントで配るおみやげを考えるのにもいいかも?

シモジマの文字の秘密、グラフィックトライアル2023、祖父江慎氏の製紙工場見学など特別記事や連載も充実しています。

大充実の一冊。ぜひお手元に置いてください。

書名:デザインのひきだし49
編集:グラフィック社編集部
発売日:2023年6月
仕様:B5 並製 総160頁
定価:2,420円(10%税込)
ISBN:9784-7661-3742-2
タイトルとURLをコピーしました