パルコの広告の歴史が一望できる展示が渋谷PARCOで開催

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 株式会社パルコは、渋谷PARCO開業50周年を記念し、パルコの広告表現を通覧できる展覧会 “「パルコを広告する」 1969 – 2023 PARCO 広告展” を開催します。

同展は、同社が開業した1969年から半世紀を超える広告クリエイティブの歴史を現在の視点で再解釈し、一望できる展覧会となります。

  広告はその企業の宣伝活動の一種であり販売促進の手段ですが、パルコの広告は50年を超えるその時代のトップクリエイターが参加し、時代を象徴する表現のひとつとして捉えられています。 

会場は「2000年代以降」・「1990年代」・「1980年代」・「1970年代」と 4 つの年代を遡行していくことでパルコの広告の原点が垣間見える構成となる予定。

エリアごとに時代精神の遷移に対応した「予言」(70年代)・「広告」(80年代)・「渋谷」(90年代)・「アート」(2000年代以降) といったキーワードを仮説的に設定し、各時代を形造ります。

 展示するポスター・CM 作品は、エリアごとにそれぞれ2人のゲストキュレーターを招き対談形式で選定し、対談内容を展示会場内で上映するほか、会場で販売する公式リーフレットにも掲載予定。

パルコの発表したリリースの解説には、各年代ごとに時代が広告に託した思想が汲み取れます。

1970年代 「予言」

アバンギャルドな表現と伝統回帰、ハイカルチャーとサブカルチャーなど相反する価値観の併存は、この時代のパルコの広告表現、文化活動全般の特徴でした。それは現代の多様性を肯定する「予言」の時代でした。

「モデルだって顔だけじゃダメなんだ。」 1975年 AD: 石岡瑛子 C:長沢岳夫 P:横須賀功光

「1977 SUMMER」 1977年 AD:長谷川好男 I:山口はるみ

1980年代 「広告」

表層的には明るく軽やかでありながらも、ある種 “難解”さを漂わせていた「広告」は、表現ジャンルの花形であり、トップクリエイターが時代相の切り取りを競うことで、より洗練されていった時代でした。

「昨日は、何時間生きていましたか。」 1985年 AD:井上嗣也 C:仲畑貴志 P:加納典明

「狩人か。旅人か。」 1983年 AD:井上嗣也 C:糸井重里 P:十文字美信

1990年代 「渋谷」

1990 年代に入り、「渋谷」は日本におけるストリートカルチャーの中心地となりました。特に渋谷系の音楽やガーリーカルチャーは親和性が高く、その代表格である方々がパルコの広告に颯爽と登場しました。パルコの広告を媒介に「渋谷」へ世界の才能が集い、共振、そして広がっていった時代でした。

「いっそ、美人に。」 1998年 AD:秋山具義 C:糸井重里 P:エンリケ ・ バドレスク

「やっぱり、 友だちだよね。」 1996年 AD:タイクーングラフィックス C:加藤麻司 P:ソフィア ・ コッポラ

「HAPPY BIRTHDAY P’PARCO」 1996年 AD:信藤三雄 P:稲葉ゲン

2000年代以降 「アート」

2000年代を境に広告を含む文化状況の中で「アート」が存在感を増し、今や「アート」は国民的コンテンツになりました。同時並行でデジタル表現も拡大し、広告表現も変化していきました。目まぐるしい変化がある現在ですが、パルコの広告は「アート」と共存し合い、イメージの喚起力に賭ける流儀を絶やさずに表現されています。

「PARCO SAYS,」 2005年 AD:箭内道彦 C:山本佳宏 P:重森豊太郎

「NO MORE IMAGE! PARCO」 2001年 AD:佐藤可士和 C:谷山雅計 I:谷田一郎

「今は若者は渋谷に行かない」とよく言います。

すでに若者のための情報発信地ではなくなった渋谷の街で、かつて若者文化を牽引していたパルコが回顧展を行う。時代の節目を目撃する意味でも注目の展示です。

「パルコを広告する」 1969 – 2023 PARCO 広告展
会期:2023年11月17日(金)〜2023年12月4日(月)
開催時間:11:00~21:00
入場は閉場の30分前まで。初日・最終日は18時閉場
会場:PARCO MUSEUM TOKYO (渋谷 PARCO 4F / 東京都渋谷区宇田川町 15-1)
入場料:無料
HP:https://art.parco.jp/
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