幅広くクリスマス文化を学べる「絵葉書と切手で知るクリスマスの世界」

その他

 街中がライトアップされ、さまざまなお店が赤と緑の装飾をまとう時期になりました。

 もちろん、クリスマス関連の書籍もたくさん出版されています。華やかなものから、歴史をかみ砕いて教えてくれるものまでさまざまですが、今回ご紹介するのは変わり種の1冊。

 「絵葉書と切手で知るクリスマスの世界」です。

 クリスマス文化研究家・クリスマスカード収集家の木村正裕さんが、クリスマスに実際に使用された手紙、サンタやヒイラギの形をしたかわいい絵柄の消印など、海外を中心とした美しい絵柄の貴重な絵葉書や切手を、クリスマスの文化とともに紹介しています。

 木村さんは駐日フィンランド大使館商務部・上席商務官でもあり、クリスマスに関する幅広い知見をつづっています。

 「トナカイはそりを引けるのか?」なんてコラムもあり、ついつい中身を読み込んでしまいますね。

 収集した絵葉書や切手は素朴な絵柄のものも多く、それがかえって現地の人々の暮らしを想像させます。

 単なるかわいい雑貨写真の詰め合わせではなく、異国の地や文化に思いをはせることのできる1冊ですね。

 また、出版元である切手の博物館は同書の刊行と並行し、24日まで切手の博物館のクリスマスを開催中。
 世界の様々な切手を一望できる展示が行われています。

 展示を見てから本を読んで、クリスマスや世界の国々への思いを広げるのも楽しそうですね。

書名:絵葉書と切手で知る クリスマスの世界
発行元:切手の博物館
著者:木村正裕
定価:定価1,650円
仕様:B5判変型・並製/112ページ/オールカラー
ISBN:978-4-88963-877-6
切手の博物館のクリスマス
会場:切手の博物館
会期:2023年12月2日(土)~12月24日(日)
休館日:月曜日(祝日の場合も)
開館時間:10:30~17:00
入場料:大人200円、小中学生100円
HP:https://kitte-museum.jp/
タイトルとURLをコピーしました