刑務所グッズが集結?「第6回東京拘置所矯正展」が開催。

その他

こんにちは、pleshe運営事務局のeyeです。

今回ご紹介するイベントは、例年なかなか面白いのですが、法務省の公式サイトが少々お堅い感じですので、ざっくばらんに紹介させていただきます。

東京拘置所主催のイベント「第6回東京拘置所矯正展」が9/30に開催されます。

よく刑事ドラマなどで事件の容疑者が入っていく、あの東京拘置所です。
数年前にも「モリのアサガオ」という漫画がドラマ化されていたので、その印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。タイトルだけでは到底ものづくりイベントとは思えないのですが、

安心してください、れっきとしたものづくりイベントです!

イベントのメインとなるのは刑務所で製作された製品の販売で、箪笥や金属加工品、革製品など各種作られているのですが、函館少年刑務所製の「マル獄シリーズ」というグッズや、大きなキティちゃんダルマの貯金箱(しかも蛍光ピンクやヒョウ柄)など、刑務所で作られているとは思えないユニークな製品なども会場で買うことができます。

屋台も充実しており、ずば抜けて人気が高いのが「プリズン弁当」と呼ばれる商品です。
拘置所内の食事をお弁当にしたものらしいのですが、毎年あまりにも人気がありすぎてあっという間に売り切れてしまうようです。気になる方は早めの来場をおすすめいたします。

その他の見どころとしては例年、消防隊・自衛隊などの出展や、拘置所に関する展示などもあるのですが、個人的には拘置所旧庁舎のアールデコ建築がおすすめです。ヘリポートがついた今風の新庁舎に対して、時計台のようなミントグリーンの旧庁舎は建築好きにはグッとくるものがあります。これは蒲原重雄さんという建築家の方がつくられたそうで、日本の近代建築20選に選ばれております。(昔、何かの近代建築写真集で、内部の写真を見たのですが、建物の中も格好いいです。残念ながら入場不可ですが。)

東京拘置所の敷地は一般の方は通常立ち入り禁止ですが、唯一、年に1度のこのイベントのみ入ることができる、またとないチャンスです。近くには面会所などもあり、ミステリ小説好きな方などは、小説の情景に思いを馳せながら見るという密かな楽しみ方もあるのではないかと思います。

気になった方は是非立ち寄ってみてください。

少々開催時間が短いところだけご注意ください!

「第6回東京拘置所矯正展」

http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei05_00027.html

開催日時:平成29年9月30日(土)午前9時30分~午後3時まで
開催場所:東京拘置所(東京都葛飾区小菅1-35-1)

アクセス:東京メトロ 千代田線 綾瀬駅下車 西口→徒歩15分
東武伊勢崎線(東京スカイツリーライン)小菅駅下車 徒歩5分

※御来場の際には,駐車場に限りがございますので,公共交通機関を御利用くださいますよう,御協力をお願いします。
※ペット同伴での御入場,歩きスマホ等は御遠慮願います。
※御入場の際に手荷物検査等を実施しますので,御協力をお願いします。

画像引用元:http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei05_00027.html

タイトルとURLをコピーしました